私は個人事業をやってまして


数人の人に働いてもらってます。


病気をしてしまってから


リモートで働いてくれてる親友と


数人の事務員さんウインク




振り返ると開業してから毎年仕事が増えてて


仕事が無いなぁ〜って時が無いから


これは順調ってことなんだろうと思いますニコニコ



ありがたいことですチュー



仕事が好き。


面白いことが毎日起きるし


人にも恵まれ20数年間飽きもせず


楽しませてもらってます。




でも私は


1日に長い時間働くのが苦手なのでてへぺろ


仕事が増えても残業したくないチュー



だから


また人を増やしたいなぁとか


いつも考えてます。



でもほんの小さな事業だし


扱う案件とかリスクを考えると


大っぴらに募集して


よくわからない人を雇うより


できたら紹介とか知り合いとかでって思っちゃう。




だから


子育てひと段落したママ友とかと話してたりして


ふと


「時間あるならうちで働かない?」とか


声かけたこともあるチュー




私、自分で言うのもなんですが


めっちゃ優しいボスだよニヤニヤ



怒らないし


教えるし


お昼ご馳走様するし(笑)


どんどん昇給するチュー



でもその時に


そのママ友にこう言われました。



「ママ友に


バカと思われたりしたら恥ずかしいから


働けな〜い!」





最初冗談かと思ったけど


本気みたいで


何度も言われて。。。ポーン



私、


そのママ友のこと


バカなんて思ったこともちろん一度もないし


むしろ賢い人だと思ったから


ちょっと声かけてみたんだけどね。。。




でもそれから


その人のことが


なんかだんだん


逆に


すごい


馬鹿に思えてきちゃったの滝汗



ほんとごめんだけど滝汗





馬鹿って言っても


物を知らないとか勉強できないとか


常識がないとか


そういうことじゃなくて


何か物事の判断を


「こう思われたくない」とか


「みんなこうだから」とか


そういうことで決める人なんだと思っちゃって


それって判断基準がそもそもおかしいから


全部の結論が変になっちゃいそうゲロー



そんなら、物を知らないけど


分からないって正直に言える人がいいです。



自信を持って間違えても


見栄を張らずに進める人がいい。



私はそういう人は馬鹿じゃなくて


強く賢い人と思う。





もちろんそのママ友に馬鹿とか言ったりしてませんチュー



もっと自分に自信持った方が良いと思ったから


「そんなことありえない」とは言ったけど


お仕事はお願いしない方がお互いのためだなと


思ってすぐ話を切り上げました。





みんながそうだからそうする


とか


普通こうなんだからこうしなさい


と言う人に


もっと突き詰めて理由を説明させると


大概大した理由が無い滝汗



娘が不登校になったとき


娘はよく私に


「何で学校行かないといけないの?」って


難しい質問をした。



私は「みんな行ってるから」って理由は


理由にならないし娘は納得しないってわかってた。





誰かにどう思われるなんて


気にしないで


私の基準でちゃんと答えてあげたかった。



私は結構非常識なお母さんかもしれないけれど


誰かが言ったことそのままそれを


娘に押し着せる気にはなれないし


もし人にバカと思われたとしたら


おまえの方がバカだもん( `ᾥ´ )


( ゚∀゚)o彡゜バーカバーカ!


人に馬鹿って言うやつが


馬鹿だもんっ!!←小学生


っ言い返しちゃうと思いますニヒヒ



他人軸って自分で考えることを


放棄しているか


育ちのせいて放棄させられてしまった


結果なんじゃないかな。



大体は後者なのかもしれないから


気の毒ではあるのだけれど


正直に言うと


他人軸の人って


一番馬鹿っぽくみえる。



え〜理由それ??って。



馬鹿馬鹿言い過ぎごめんなさい滝汗



でも


他人軸が当たり前だと思ってる


どこかのどなたかが


自分軸に少し近づくきっかけに


なるかもしれないかな?なんて


厳しめに書いてみました滝汗



ま、そのママ友に


嫌われてただけかもしれない笑い泣き