娘が中2で不登校になったとき


コンプリメントトレーニングを受けたキョロキョロ




「学校に行けない子は育て方が悪かったんだから


育て直しをしなさい。」

と言われたガーン悲しい



まあ、それから色々あって


コンプリメントトレーニングは止めました滝汗




私は


子供が不登校になったのは正直


自分のせいだと思っていません真顔



娘の繊細さとか


状況の過酷さとか


これまでの友達関係とか


学校とか学校の仕組みとの相性とか


気候とか国民性とか社会規範とか


思春期の自我の芽生えとか


色んなものが混じりあって


疲れた娘は学校に行きたくなくなった泣





私がもう少ししっかりしてたらとか


過保護じゃなかったらとか


そんな小手先のもんで


娘の不登校は避けられなかったと思う。



とか


もしもう少し近い中学だったらとか


娘が身体をバリバリ鍛えてたらとか笑い泣き


言い出したらキリが無いわけで


1個の原因を取り除いて


どうのという問題じゃないことは確かキョロキョロ




もちろん私にも反省すべき点はあって


娘の成長とともに


また


娘の不登校という大きな課題を前に


私は変わらなければならなかったし


苦戦したこともたくさんありました笑い泣き



でも


私がすることって


娘の自然な成長を邪魔しないためのうんぬんで


娘だって私だって


失敗しながら成長していけば良いだけウインク



要は降ってきた問題に


どう向き合うか。


変えるのは未来の自分。




子供が不登校になったからと


ちょっと反省どころか


私がいけないんだえーん」と


ズタボロなることないってチュー



自分を責めて泣くのは簡単だけど


そういう大人の態度は


子供が立ち上がっていくのに


厳しいようだけれど邪魔になるショック






誰かにダメ親認定されそうだったり


されたみたいで


怖かったりショックなのかもしれない。



でもね


子供が不登校になった瞬間に


身につけないといけない一番のスキル


「人のことを気にしない」ですチュー





他のどの子とも比べず


他のどの家庭とも比べず


ただ自分と子供の昨日と今日を


公平な目で見つめるウインク



昨日は学校に行けないこの子をみて


泣いてしまったけれど


今日は笑顔でおやつに誘えたアップ



布団にもぐってスマホばかりだったのに


今日は歯を磨いてたグッド!



そうやって


とにもかくにも


自分えらい!この子もえらい!


頑張ってるよね私たちニヤリ


って


たくさん失敗してても


そう日々思っていくウインク



他人の目より


子供の目を見ればいいチュー



人の顔色なんか気にせず


ちゃんとその子の心を見つめたら


子供は心を開いてくれると思う。





完璧なお母さんなんて


子供にとっちゃ気持ち悪いチュー



自分も子供も責めずに


失敗も笑って流しながら


今これから


今日できることを見つめられたら


それはすごいことじゃないですか?



具合悪いその子に寄り添うあなたは


完璧じゃなくても


唯一無二のお母さんニコニコ



気づいたらそのまま子供と


ゆっくり成長しているはず。




私ね実は


「うちの子もおがちゃんのところの


娘さんのように元気になって欲しいです。」


って言われると


ちょっと淋しいような気持ちになるんです。



その方のお子さんを


うちの娘とか他の子とかと


比べないであげて欲しいって。



娘のことを


誰かの励みになるようにと


ブログを書いているのに


何だか変な言い草に聞こえるかもしれないけど滝汗



うちの娘は多分


私が誰かに


「うちの子もそちらのお子さんみたいに


こうなって欲しいです。」って言ったのを聞いたら


すごい傷つくと思うから


絶対そういうこと言わない驚き



旦那が誰かに


「うちの妻もあなたの奥さんみたいに


料理が上手になって欲しい」って言ってたら


飛び蹴りすんじゃん?( ˙▿˙ )







不登校から立ち上がった


大学2年生の娘は


無事に検定試験を受けて


8割できたって言ってたから多分合格だねウインク



そしてその日からまた


TOEICの勉強してます驚き



娘に引っ張られてなのかなんなのか


お付き合いする前は


お勉強ダラダラモードだった娘の彼氏も


お付き合いが始まってからは


ちょいちょい一緒に勉強しているようで成績も上がり


さらには


「自分と付き合って成績落ちたら


心配だから勉強しておねだり」って


娘に言ってくるようになっちゃってニヤニヤ


真面目な子になっちゃったみたいです爆笑



何人かいるお友達も


マジで良い子しか娘の周りにいなくて


高校生まで凄まじく心配させたことが


夢だったのではないかと言うほど


安心な大学生活を送る娘ニヤニヤ





私は全然完璧な母じゃないチュー


完璧な妻でもない笑い泣き



でも意地悪じゃないし


自己憐憫的でもないウインク



娘が不登校になっちゃったことは事実。



でもその日から


もうさ、なるようになるじゃろもぐもぐ


とある意味腹を括って


弱音吐かずに何も気にせず歩いてきちゃった口笛



長いこと悩むの苦手だし


私の人生だって楽しいものにしたいから


笑ってたいしね爆笑




これ読んでも


涙が止まらなくて


自分を責めて辛いってお母さんぐすん



一人で頑張りすぎてるかもしれないよ。



孤独はあなたを弱くする。



家族にも友達にも味方がいなければ


子供が味方になってくれるんだよチュー



あなたの幸せを一番願ってくれているのは


実は子供笑い泣き



大好きなお母さんを


困らせたくて困らせているわけじゃないの。



学校に行かないその子と一緒に


全部サボってニヤリ


共犯になってニヤリ


遊びに行っちゃえチュー