これってもしかして


あるあるなんだろうか滝汗



倫理観って


かなり個人差があるものなのに


子供が自分と同じ倫理観や


道徳観を持っていないと


騒いだり


心で軽蔑したりする人って結構いる滝汗




例えば子供が


お友達と喧嘩した時に


相手が悪い時


それでもいつか相手を許して


仲直りして欲しいと願ったり


許せない子供を心が狭いと暗に感じさせたりする


人がいます滝汗



これは娘が中学の時の実体験滝汗



私は時が解決するんじゃないかな〜って


構えてたけど


相手の子の親は


何で許してくれないのって


詰めてきて


娘は学校に居づらくなりました。





大人になって例えば


自分の友達が旦那と浮気したらゲッソリ


一生許さなくても縁を切っても


責められないのに


なんで子供だと仲直りを強要されるかというと


大人から見たら


仲違いの理由が


大したものではなく思えるからなのでしょう。



けれど子供が心から大切に思うものと


大人が大切に思うものは違って当たり前で


その価値観を勝手に踏み越えて


もう忘れろ


仲直りしろだのと言うのって


イスラム教徒だって言ってんのに


なんで豚肉食べないの美味しいのにって


詰め寄ってるのと一緒だよね滝汗





子供は成長して


多少親に似た倫理観になるかもしれないけど


別の人間だから全く一緒にはならないし


それで当然なんだよね。



子供が自分と価値観が違う時に


それを修正しようと躍起になったり


信じられないと軽蔑して見せたりする人って


なんか傷ついてる人が多いんだと思うけど


自分が自分の満足や不安解消のために


どれだけ無教養なことをしているか


知らなければ


ただ人に嫌われるだけです。




特に子供の価値観は


成長過程にあるし


これからの体験や学びで


どんどん変わっていく。



また、


自分の倫理観が一番素晴らしいっていう


奢った考え方そのものが


かなり素晴らしくない倫理観


かもしれないわけで笑い泣き


大人はもう少し謙虚になんなくちゃね。




私の知り合いのお母さんは


すごい過干渉でゲロー


その知り合いは20代〜30代は


お母さんから相当距離を取り


実家に滅多に帰らず


連絡もせず生きていました。



私が娘にそれをされたら


すごく悲しいと思うえーん



でもその知り合いに子供ができて


少しずつ実家ともまた交流ができてきたんだけど


最近そのお母さんが


「孫は一人っ子だから犬を飼ったほうがいい。


それなのに娘の旦那さんは生き物が苦手だから


どうしたら良いのか。」と


みんなに言って回っていることを知ったポーン


マジウザいゲロー




成人して結婚した娘の家庭に


生き物という大きなものを


飼えと強要する権利なんて誰にも無い。



こわいです。犬も怒るわ犬



 


ここまでのことでなくても


こういう


人の価値観に土足で踏み込む行為は


結構ある。




早寝早起きができないと


ダメな人間になる。


アニメなんてオタクのキモい世界。


大学ではサークルに入った方がいい。


なんでジム行かないの楽しいのに。


学校に行かないなんて甘えだ。


ネットでできた友達なんかヤバい。


とにかく公務員になれ。




あーーーーーー




うっせえっ!




それってあなたの感想ですよね?



ひろゆき風に言うとね。



人に価値観の強要をする人って


だいたい人に気を使われて


陰でハテナと言われてるか


普通に嫌われています。



思いやりがないから当たり前だけどね。



相手の考えを尊重することが難しいのは


なぜなんだろう。



それぞれでいいじゃないのタコ




私は娘に


私の価値観とは全然違う世界に


どんどん行って欲しいなと思う。



そしてまた私に


新しい世界を見せて欲しいって思う。



ゴールデンウィークは


家族で綺麗な景色を見て


大笑いして過ごしましたウインク



5月は疲れが出やすいから


無理せず行きましょう〜チュー