人の家のこととか


子供の人生のこととか


あれこれ上から言ってくる人って


本当の幸せを知らないから


その人の価値観で


絶対やっちゃ行けないこととか


やっちゃいけないと言われてたことを


平気でやって幸せそうな人をみると


許せなくなるという仕組みらしいと


最近気づいたびっくり




本当に幸せな人って


他人の行動で不安になったり


イラついたりしないもんね。





そんな何十年も


他人のこと気にして生きてるなんて


なんとまぁ我慢強いって


気の毒に思うけどさ。




許せないって気持ちって


とても辛いだろうね。



だからあんなに


嫌味っぽかったり


必死になって言うんだチーン



世の中のハラスメントって


ほとんどそういう仕組みなんだろう。



おつかれちゃんニヤニヤ



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)



「せっかく受験して入った学校に


行かなかったり


ちゃんと勉強に着いて行かないと


心配だよね。」



ってもし今言われたら



「この子の決めたことなんでウインク


この子が元気なら幸せなんでチュー



って私、言っちゃいそう(笑)


変な親認定されるかもね。




でも実は


娘が中学で不登校になった時も


他のお母さんに色々聞かれた時、


「うちの子頑固なんで


どうにもできないよねチュー」って


笑って答えてたから


すでに変と思われていたかもしれません。




新学期、


減速気味なお子さんを持つお母さんチュー




大丈夫。




恐れずに


その子の笑顔を守って


落ち着いて


今日をいい日に変えよう。


自分も楽しむの、強い気持ちでウインク



それを毎日毎日繰り返していく。




子供は親が思うより


考えてるし


考えすぎてるえーん



心を軽くしてあげることは


一緒に住んでるあなたにできることのひとつ。



不幸な人が言う勝手なことや常識や


出口しか考えない先生の言うことは


無視して良い。


その子にしか歩けない未来があるのだから。



自分とか子供とか生き方に


向き合うチャンスが今目の前にある。