うちの娘は理系私大受験ですニコニコ


理科は生物選択なのですが


今年の共通テストは生物が難化して


平均点が昨年より10点下がって


100点中39点の予想驚き



物理は昨年より若干平均点があがり


64点凝視



理科の選択科目の中で25点も平均点に


開きが出ているようです驚き




共通テストを実施している


大学入試センターによると


「原則として、20点以上の平均点差が生じ、


これが試験問題の難易差に基づくものと


認められた場合、得点調整を行います。 」


とのこと。



生物は誤字があったから解答がどうのとか


他にもあれこれあって滝汗


まだなんか、


あんた結局何割だったん?って状態です滝汗



でもハッキリした共通テストの成績って


4月にならないと本人はわからないんです。



4月(笑)受験全部終わってる笑い泣き



だから自己採点でやるわけなんですがキョロキョロ


マークミスとか


最後までわかんないのありますよね。。。





まあ娘は私大一般入試を目指してるので


共通テストの結果だけで


何か決まるわけでもないのですが


国公立目指してる子はハラハラですよね滝汗




試験はふたを開けるまで


わからないものキョロキョロ



これまで共通テストの生物の過去問で


8割を切ることはほとんどなかった娘が


今年の共通テスト本番で撃沈しゲロー


でもあとから


自分だけじゃなかったってわかったことは


今後の試験を受ける時のメンタルに


すごく良かったはずだよねウインク




落ち着いてウインク


失敗したって思っても


また落ち着いて次に進むウインク