私のお友達の息子さん、


お父さんお医者さん照れ



その子も医学部志望で


私立中学1年生から毎日塾ポーン




今高校三年生で


やっぱり毎日塾滝汗




もう高三だし


自分でやりたいからやってるんじゃなきゃ


そんなに出来ないよねキョロキョロ




6年間学年トップでとても優秀、


すごいしかない。





とても仲良しの友達のお子さんで


小さい時から知ってるから


私も本当に応援してるし


夢が叶うといいなと思ってますラブ



中学入ったくらいからはやっぱり


男の子だし、本人には会えていないけど


様子は友達からよく聞いてるウインク



本の要約サイトflier(フライヤー)ゴールド学割プラン



先日もその友達と子供の話になって


もうすぐ受験だね〜


早く受験終わるといいね、


なんて話から


普段の生活の話になってキョロキョロ




友達


息子が勉強以外何もしないから


朝は歯磨き粉を歯ブラシに乗せて渡して


髪とかしたり


化粧水顔に付けてあげたりして


着替えも全部用意して


時間管理も全部やってあげてるとポーン




高3です滝汗




朝もやってあげないとだめだし


ぼーっとしてて遅いから


早く早くって手を叩いて急かして


用意もみんな母がやってると滝汗




確か中一くらいの時


そんな話、聞いた気がするけど


まさか今でもやってるとは。。。滝汗



 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



ヤバいよねって


友達も自分で言ってたけど滝汗


もうここまでくると


今更引っ込みつかないのかな。


受験控えてるし??


その子も何も反抗せず


されるがままのようで滝汗




でも、


学校にお弁当持たせて


夜の塾にも毎日お弁当を友達が届けていてゲロー


ちょっと疲れた日に


「今日コンビニで夕飯買って?」って言ったら


「俺にそういうメシ食べさせるんだ。」って


言われたって言ってたポーン




なんかその話聞いて


ちょっとマジでヤバいかもって思った滝汗




あ、ちなみに


その子は不登校には全くなってません。





不登校になってるとか関係なく


時々、


お母さんがしもべ的になってしまって


その関係が固定してるケースってありますよねぐすん




私も甘々母ちゃんなんで滝汗


正直娘が喜ぶこととか


助けられることがあるなら


やってあげたいと思ってしまいますちゅー




でもそれは


あくまで好意であって


お前それ当然だやれよ


って言われてやらされるのは違う滝汗




そして、


毎日のことについては


いつか親は子供と離れるのだから


自分で普通はやることを


やることが苦になってしまうような


そんな継続的な助け方は


逆に子供の足枷になってると思わないとね滝汗



私は怠け者なのでそんな下僕になるの


そもそも無理だけどねニヤニヤ




子供って可愛くて


自分より本当に大切で


だからいつから手を離していいのか


わからなくなっちゃうのかなぐすん




徐々にって言っても


なかなか加減も難しいもんだしね。




うちの場合は


高校からは手出し口出ししないよって


約束して実行したけど


それより前に中学で娘が不登校になって


過干渉について見直しできたニコニコ




子供とも話し合うことができたニコニコ




それって結局良かったなウインク