最近また昼夜逆転しがちな娘ちゃんキョロキョロ



でも、塾も学校も休んだりは無く


あまり私は気にしていませんニコニコ





何でも英語学習のために


海外のVTuberさんの動画を観てたら


ハマってしまって


時差のせいで昼夜逆転してるそうです笑い泣き




それも含めて学習やねニヤリ




でも若さってすごくて


あまり早過ぎない普通の会話なら


字幕無しでも大体


わかるようになっちゃったみたいですキョロキョロ





大学受験までに


英検準1級をできたら取りたいと言ってて


でも準1級はなかなか難しいですよね滝汗




2級の結果もまだなんですからニヤニヤ




でも、


本人が英検取りたい!


英語が話せるようになりたい!


そんな気持ちを持って


実際に勉強頑張っているニコニコ




結果がどうあれ


それだけで素晴らしい爆笑






娘が大学受験の勉強のため


個別指導塾に入ったのは


高2の10月キョロキョロ




中学受験し、


特待生で頑張った中学1年の1年間


学校に行けていたし


英検数検も受けて


ともに3級は取っていました。






ところが中2学校に行きづらくなり


残りの2年は


時々気が乗れば勉強する程度で


学校の勉強はほとんどしませんでした滝汗




公立校に中3の夏に転校し


外部受験するためのに行きましたが


それもほどなく行かなくなりショック


通信制高校に入学し今に至りますニコニコ





娘は約3年弱普通のお子さんが


学校でする学習を受けていないことになるショボーン



ただ、中学受験しているのと


進学校に通ったことで


中1の終わりには中3の課程くらいの勉強は


終わっていたようです。



ですがこれも好き嫌いの激しい娘なので


バランスがとても悪かった滝汗



少なくとも2年勉強を遠ざけて


この子どうなるんだろう滝汗



ってすごく思ってました滝汗





2年という短期間で


(不登校はもっともっと長引くケースもあるので


短期間と言わせてもらいます。)


ペースを取り戻せたことが幸いしたのか


勉強について


特に進学面で言えば


娘は今もうそんなに


遅れとか不利なことがあるわけでは


無いような気がしますニコ




通信制高校なので


各種推薦については


不利に働くことは当然ありそうですが


普通科の高校に行っていても


娘は多分一般受験を望んだような気がしますニヤニヤ




有名な大学でなくても


できたら娘が好きなことをできるところに


そうでなくても自分のペースで頑張れるところに


そんな基準ですから


どっかに行けるでしょ口笛





娘にとって大切なことは


焦らず自信を持って進むことニコニコ




そして周りは


焦らせずに信じることウインク