人の人生は長いキョロキョロ


大人になってしまえば特に

1年なんてあっという間ポーン


逆にだからなのか

大人は子供の1年を

かけがえ無いものと思って

無駄にして欲しくないとえーん

急かしたり

あーしろこーしろと言ってしまう滝汗



子供も初めての人生だし滝汗

大人が言うならそうなのかなって思うけれど

子供によっては

大人の言う通りに生きるのが

つらい子もいる滝汗



うーん、

もしかしたら

子供っていうのは

本当は最初から

大人の言う通りになんて

生きたいと思えない生き物なのかもしれない滝汗



それくらい

自由だしチュー

それくらい

自分で思うことを

恐れず試してみたいチュー

そんなものなのかもしれないキョロキョロ



だけど、あんまり

脅かしたり急かしたりすると滝汗

子供はそのチャレンジ精神や

集中力や

自由な発想を失ってしまうぐすん




大人の思う失敗を

避けて通れる子が

良い子とされる世の中だから滝汗




子供の1年はかけがえがない。



それはそうだと思うニコニコ



だけどその大切な1年を

他人の人生みたいに生きるくらないなら

もう生きていたくないと思うほど苦しむくらいなら

子供だって

しっかりと休んで力を貯めたって良いと思う。



人生は長いんだからニコニコ




受験に失敗したって

留年したって

自分の選んだことでそうなったなら

仕方ないウインク

体調悪ければチャレンジはまた今度でいいウインク







そこからどんな風に生きていきたいのか

考えていくのも

その子の権利だから。




親として

子供が安定した道や

普通の道から外れようとしているとき

それを肯定するのは

本当に本当に勇気がいる滝汗




命より大切な我が子だからこそ

心配だから。




でも、

それでも

大切だからこそ

自分の人生を自分で生きていくことを

見守らないといけないのかもしれないゲロー




そうして親が腹を括った時

子供の人生は子供の手に返って

ガタリと動き出すキョロキョロ





今は丁度進路が決まったりする時期ですよね。



子供の決断や失敗に

心を痛めているお母さんぐすん




そのことを

どうか

お子さんの大切な

なくてはならなかった経験

変えてあげてくださいウインク



もしかしたら

まだお子さんには

休息や治療が必要なのかもしれない。



でもきっと

元気になれば色んなことができる。



それを応援しよう爆笑



これまで

全力で子供のことを愛して

泣いたり笑ったり

ヤキモキしたり喜んだりしてきた

あなたなら

絶対できるウインク