子供が不登校になって

一致団結!となる家庭もあるかと思うのですが

それよりもその不安感から

夫婦で言い合いになったりしてしまうケースの方が

圧倒的に多いのではないでしょうか?


私も娘が不登校になってから

何度も旦那とそのことで喧嘩しました。


二人とも娘のことが大切で心配していることは同じだけれど

こうしたらどうか、これはしないで、

そういう話が相手の批判になってしまう。



実際不安でイライラしていれば

一番配偶者のダメなところに目が行きがち(ーー;)


毎日がジェットコースターみたいなんだから

相手へのフォローとかできるかアホ!的な(笑)



ま、子供が不登校じゃなくても

そういう夫婦もあるでしょうけど(笑)



私も旦那が娘のことを人一倍考えてくれたり

できることはなんでもしようとしてくれているのはわかっているのに

何か言われると自分が責められているように感じてしまう。


旦那も私が大変だとわかっているのに

私に何か言われると拗ねる。





娘の1年の不登校を経て気付いてしまったのですが





私達が夫婦喧嘩を見せると


娘はだいたい翌日学校に行けないのです。





最初は偶然かと思ったのですが

段々確信になりました。



娘よごめん。



多分娘も自覚はないのかも。



それだけ子供には嫌なものでしょう。



とにかく、娘のためだろうがなんだろうが

もう夫婦喧嘩はしたくないと思いました。


でも、無理に喧嘩しないようにしてると

無理してるから爆発して

結局喧嘩になっちゃう。



だから、気持ちを押し殺すのはうまくいきません。


よく、相手の良いところを見ましょう〜とか

言うけど、んなもんねぇ?

今目の前にある不満をどうする?ってなるもの。




でもある晴れた日、

ふと気付きましたよ。



私が娘の不登校の悩みや悲しみや怒りを

ぶつけられるのは旦那しかいない。


それは、旦那に甘えているからだ。


もともと私はシングルでしたので、

今そうやって何も考えず甘えられる相手が

側にいてくれることは幸せではないのかと。


それと同時に、

旦那にとっても

私は唯一無二の(笑)そういう存在で

私に甘えて不安をぶつけるときがあるんだと。



これからも私たちはきっと娘のことを心配したり

洗濯物にティッシュ入れっぱなしなの誰とか

今月カード使い過ぎとか

そんなことで喧嘩するでしょうけど

それは信頼から来る甘えなんだと思います。



家の中で大変なことが毎日あっても

ギャンブルに逃げるわけでも浮気に走るわけでもなく

せこせこ相手に甘えて喧嘩してる。


なんて慎ましやかな真面目な夫婦か(笑)



それで、この気づいたことを旦那に伝えました。



私たちはお互いに甘えてて

お互いにそういう相手はお互いしかいないねって

私が怒って何か言っても

あなたがイライラしても

それは信頼からくる甘えだから良いことかもしれないって。



その日から、すっかり喧嘩しなくなりました。


いや、うそ。


喧嘩はします(笑)


でも私に甘えてるんだなって思ってるし

私も甘えてるんだからいいでしょ?って思う。


こじらせなくなった。

私も不安がなくなったのかもしれません。




不安をぶつけることが愛に変換されました!!




こんなことならもっと早くそう伝えておけば良かった。



あくまでうちの場合です^^;