「パントマイム・ワークショップ」を行いました! | 札幌太陽豊平子ども劇場のブログ

札幌太陽豊平子ども劇場のブログ

次回観劇する例会(演劇・人形劇・舞台芸能・音楽会など)のお知らせと、大人や子どもが企画する自主活動(あそび会やデイキャンプなど)のお知らせや活動の様子を紹介していきます。

7月鑑賞例会に向けた事前の取り組み
「パントマイム・ワークショップ」をしました!
(6月17日 西岡福住地区センター)


札幌の創造団体・トイシアターのトーイさん、かのんさんをお招きし
パントマイムの魅力に触れるワークショップを行いました。


集まったのは小学1年生から高校生までの子ども13名&大人12名。
自分の身体を使って表現することを楽しみ、
人の表現に関心をもって、
想像力をたくさん膨らませよう!と取り組みました。


初めに短い作品を披露してもらいました。
止まる演技や目の動きにみんな釘付け。

 


コミカルな演技に、悲鳴をあげゲラゲラ笑う一年生の好反応に場があたたまります


次にいくつかの動きや技を伝授してもらい、自分たちも挑戦。

 

 

 


子ども達は真剣そのもの。

何度も挑戦してはどんどん上手くなっていきますが
「脚が開かない」「明日はぜったい筋肉痛!」と大人達からは悲痛な声が……。

 

 

 

 

パントマイムで表現することは予想以上に難しく、
互いの演技を見合っては笑いが起こります。


観る人に共通の体験があるからこそ、
ないはずの壁や風船が見え、鞄の重さを感じることができる。
トーイさんの言葉にみんなが頷きます。

 


想像力をフル稼働し、身体をたくさん使って、みんな笑ったワークショップ。


最後の交流タイムでは高校生から
「実際に演じてみて、これから舞台を観るときの視点が変わりそうだ」という声が。


7月の鑑賞例会パントマイムプラネットによる
「リトルピーシーズ」(高学年以上)が
とても楽しみになりました。

 

 

(報告:Saori)