活動報告「ふうせんであそぼう‼」(月寒東ブロック&うさぎっこ) | 札幌太陽豊平子ども劇場のブログ

札幌太陽豊平子ども劇場のブログ

次回観劇する例会(演劇・人形劇・舞台芸能・音楽会など)のお知らせと、大人や子どもが企画する自主活動(あそび会やデイキャンプなど)のお知らせや活動の様子を紹介していきます。

4/30 月寒公民館にて

未就園児を対象にした企画
【大人も子どもも風船であそぼう!!】を行いましたハートのバルーン

今回は月寒東ブロックのパイナポーサークルが中心となって

未就園児と保護者の会"うさぎっこクラブ"とのコラボでの開催となりましたキラキラ

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

当日は、4組の親子が参加してくれました。
参加した子どもは全員女の子ピンクハート
楽しい女子会のはじまり~♪

0歳児の子たちは風船風船にストローやすずらんテープをつけて
持ってあそんだりしました。

1歳~2歳の子たちは風船に
マジックで絵を描いてみたり
福笑いのように目や鼻を貼りつけてみたり照れ

 


 

月齢に合わせて

出来ること、楽しめることを、

 

親だけじゃなく周りにいる大人たちが

一緒に考えて、あそぶ時間ウインク

 

そしてダンボールで囲った中に風船を入れた

【風船ぶろ】登場!!

 

 

 

 

中に入ってあそぶ姿が、とっても可愛かったですラブラブ
ダンボールの囲いに親子で絵を描いたりもしましたラブ

 

 

 


大人たちは風船ぶろの周りを囲むように円になり自己紹介をして、だいぶ緊張がほぐれてきたところで…

【大人だけの風船風船バレーボールしようよ~】が始まりました!!

なぜか途中から風船が2個に増えていてびっくり
思いのほかハードな動きに…(笑)
喉カラカラ…汗ばむ様子もあせる

 

初対面の人とでも、体を動かし笑い合ったり
自然体な姿がとても印象的で良い空間でしたニコニコ
 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

未就園児という月齢だからこそ、周りに大人の目や手が多くあると親の肩の力もフッと軽くなる。
そんな瞬間があると思います。

子ども劇場では、あたたかい目で見守ってくれる大人たちがいて
必要な時はサポートしてくれることもありますキラキラ

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

未就園児対象の次のあそび会は、

東月寒地区センター5月14日(火)
月寒公民館5月21日(火) 

に開催予定です飛び出すハート

 

子どもだけでなく、大人同士の
交流も深めて一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいですウインク

 

(報告:Yuka)

 

次のお知らせはこちら下差し