自主活動報告「イースター運動会」(平岸ブロック) | 札幌太陽豊平子ども劇場のブログ

札幌太陽豊平子ども劇場のブログ

次回観劇する例会(演劇・人形劇・舞台芸能・音楽会など)のお知らせと、大人や子どもが企画する自主活動(あそび会やデイキャンプなど)のお知らせや活動の様子を紹介していきます。

 

平岸ブロックから自主活動報告が届いたのでご紹介します音譜

 

旗旗旗

 

 

3/3に澄川地区センターで、参加者総勢17名(大人9名、子ども8名)で平岸ブロック集会を行いました!


昨年もとっても盛り上がった「イースター運動会」。
今年もやってみよう!と、会員どうし意見を出し合いながら種目と内容を決めて行いました。

 

 

 


「うさぎの被り物工作タイム」ではイースターに因んで、うさぎの顔の形の画用紙に、目や鼻を書いたり、リボンやシールを貼ったりして作りました。

それを被って、お菓子食い競争。もちろんうさぎ跳びで競争です笑 

 



「♪な〜べ〜な〜べ〜そ〜こぬけ〜 そ〜こがぬけたら かえりましょ〜」のわらべうたに合わせて、
全員で大きな輪を作りひっくり返ったり、元の輪に戻ったり。
みんなが協力して上手にできました!

 

 


「にぎりぱっちり」の足じゃんも、いろんな相手と楽しみました。



新入会や会員以外の皆さんの参加もあったので、途中で自己紹介タイム。
名前や年齢(子どものみ笑)好きな食べ物など、子どもたちもしっかり紹介ができて、みんなで聞き合いました。


「スプーンエッグレース」では初めは、おもちゃのエッグをおたまに乗せてチーム対抗リレーをしましたが、

さらにレベルアップして、各自ペイントしてきた茹で卵をスプーンに乗せて大人対子どもで対決! 勝者は・・・子どもたちでした!!

 


茹で卵を落とさないようにドキドキ運びます

 

「新聞紙プールでエッグハント」では、最初に新聞紙やチラシを全員でビリビリ破り、その中に入って温泉気分♨

それだけでも小さい子は大喜び!
さらにその中に、折り紙で作ってきたうさぎや卵(お菓子入り)などをいれて、探すゲームをしました。

 

 

 

必死になって探す子、すぐに見つけてたくさんお菓子をゲットする子。みんなみんな楽しみました合格

最後は、新入会員を迎えたら恒例になった「ケーキ争奪じゃんけん」!
大人も子どもも真剣にじゃんけんして、勝った人から好きなケーキを選ぶ簡単なルール。

 

 



今回は、ひな祭りの日にちなんだケーキもありましたよ! お話ししながら美味しくいただきました🍰

 



大いに盛り上がったイースター運動会! 来年もまた開催したいです🥚


(報告:Ayumi)