自主活動報告「福笑い&節分豆まき」(平岸ブロック) | 札幌太陽豊平子ども劇場のブログ

札幌太陽豊平子ども劇場のブログ

次回観劇する例会(演劇・人形劇・舞台芸能・音楽会など)のお知らせと、大人や子どもが企画する自主活動(あそび会やデイキャンプなど)のお知らせや活動の様子を紹介していきます。

平岸ブロックから"節分"の楽しい報告が届きましたキラキラ

 

節分節分節分



今年初のブロック集会を1/21(日)事務所で行いました。


お正月の遊び「福笑い」を、節分も近いので鬼の顔でやってみると面白いかも?と、顔のパーツを子ども達で手作り。




子どもたちに相談すると、赤い鬼がいい!と即決

 

 


分担して作った顔のパーツを切り取って、福笑いがスタート。

 

 

 

 


大人が福笑いに挑戦しているときには子ども達は楽器で応援。

 

 


みんな福笑いで大笑い!のブロック集会になりました。

 


できあがった鬼の顔めがけて豆撒き。

「鬼は?外!」子ども達は大興奮(笑)



3時のおやつには白玉をみんなでコロコロ手作りし、きなこ、みたらし、あんこなどなど、好きな味で楽しみました。

 

 



今回、一人ひとり想像している「鬼」は違ったかもしれませんが、みんなで一つのものを作るのは、いい経験になったのではないかと思います。

福笑いの顔として作った鬼は、
2/8(木)開催の平岸ブロック未就園児あそび会「新聞紙あそび&節分鬼退治」で再登場します!
(このブログでも紹介しています)
ぜひ南平岸会館へお越し下さい飛び出すハート

(報告:Yuko.K)

 

ダイヤオレンジ参加者募集中です下差し