ビーバークイズ開催! ~ボーイスカウト豊橋4団ビーバースカウト~ | 愛知県豊橋市 ボーイスカウト豊橋第4団 活動ブログ

愛知県豊橋市 ボーイスカウト豊橋第4団 活動ブログ

愛知県豊橋市で活動しているボーイスカウト豊橋第4団の活動を紹介しています

ボーイスカウト豊橋4団

ビーバースカウト隊の6月の隊集会は

 

お天気に恵まれた中

豊川の赤塚山公園にある「ぎょぎょランド」で

 

クイズラリーを開催しました!

 

 

 

テーマは

「楽しみ・喜び・考える力を育てる」

「公共のマナーを学ぶ」

 

 

 

箱の中に準備された問題カードを子どもが引き、

 

親子で読んで

 

ぎょぎょランド内に入って問題の解答を探します

 

 

 

 

 

 

 

スケッチブックに解答を書いて戻ってきたら

隊長・副長のチェックを受けて

 

次の問題を手にして再びチャレンジ!

 

 

 

 

 

問題は

 

「絶滅危惧Ⅱ種(ぜつめつきぐにしゅ)に指定。日本最大級の水生昆虫は?」

「田んぼや用水路・小川などにすむ。口ひげは5対10本オナラもしちゃう生物は?」

 

など全部で三十問以上!

 

 

 

大人でも難しい!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

難問を解くために一方通行の館内を親子で何周もまわりました。

それぞれ10周はしたような・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の問題は

 

「ぎょぎょランドの生き物中で国の天然記念物に指定されている生き物は?」

 

 

 

皆さん、わかりますか?

隊員は、もう覚えたよね??

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

ぎょぎょランドにありますので、気になる方はご自身で探してみてくださいね!(笑)

 

それぞれの水槽に魚たちの生態など細かな解説が書いてあり、とても勉強になります~!

 

 

 

 

 

 

 

クイズの後はお昼ご飯(もちろんビーバー弁当という名のおにぎり!)を食べ

 

公園内を散策しました。

 

 


 

 

 

 

施設の方々、お世話になりありがとうございました!

 

 

保護者の皆様も暑い中、お疲れ様でした。

 

 

次の隊集会は県民の森で川遊びの予定です。

来月も元気に集まりましょう♪