緑が輝き夏に向かっている新城フォレストガーデンでの一日 | 豊橋・豊川/東三河の笑顔になる腰痛専門整体院えんぎ堂

豊橋・豊川/東三河の笑顔になる腰痛専門整体院えんぎ堂

整体院えんぎ堂 院長の近藤が日々の腰痛退治の事例や腰痛の謎、原因、予防方法など綴ります。腰痛以外でツライ方も必見の情報を発信◎

今日は一日朝から晩まで新城でフォレストガーデンづくりに参加してきました♪


もう6年ほどになりますかねぇ〜


ライフワークになっています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)



今日は以前やった時に出た土を活かして使うように、植栽帯を増やしていきました。




柿の木をバラした木で枠組みを拵えたり、土の中にもたくさんの有機物を入れて菌たちが活躍して良い土になるような仕掛けがたくさん✨


枠組み作りはパズルのようで頭で考えてやるよりも何となくの感じで、感覚をフルに働かせてやっていく楽しさがあります😄


バチっとハマった時の爽快感はたまりません😆




一つひとつが手間も時間もかかります。


それでもそうすることで、そこで得られるものやその後に循環して出来上がっていくものまで大切にしたやり方のように理解しています。


きっと昔は当たり前のことだったのかもしれませんが、今は簡単に効率的にやれてしまうことも多いですが、それと引き換えに失っているものをいつも感じる時間でもあります。



 




ここ数日、身体の中の方で嫌な痛み方をするとこがあったんですが、一日動き回って普段使わないような身体の使い方をしたら帰るころには朝よりも楽になってました😄


身体を使うことって本当に大事なことだなぁーと実感しますね🎶



朝は肌寒いくらいでしたが、フォレストガーデンは緑が濃く輝きだして夏に向かっている季節の移ろいを感じます♬



フォレストガーデンに植えてあった空豆も実っていたのがあったので収穫しましたよー✨





豊かさは色んな豊かさがありますが、ここは本当に豊かさを感じる場所になりました。


朝イチに翔太さんが言っていた印象的なことがいくつかありましたが、その一つに植物たちが育ち場を整えていくことも大事だけど、それよりもそこを観る自分のあり方がその場に現れてくるというもの。


どんなことにおいても自分のあり方が何より大切になるのは同じですね☺️


たくさん動いて身体も心も使って、とても心地よい一日でした✨





本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊



それではまたっ!!