ミミズが脱走⁉️感察していくベランダ菜園 | 豊橋・豊川/東三河の笑顔になる腰痛専門整体院えんぎ堂

豊橋・豊川/東三河の笑顔になる腰痛専門整体院えんぎ堂

整体院えんぎ堂 院長の近藤が日々の腰痛退治の事例や腰痛の謎、原因、予防方法など綴ります。腰痛以外でツライ方も必見の情報を発信◎

先日スタートしたミミズコンポスト🪱



先日、二回目の生ゴミを入れたんですがちょっと異変が💦


ミミズは真ん中のミミズ壺にいて、中の方で外側の土と行き来できるようになっています。



二回目の生ゴミを入れてから3、4日になる今日の朝、ミミズの様子を見てみると…


ミミズ壺の上から外側の土へ脱走している子が何匹もいました∑(゚Д゚)‼︎


ミミズはその場の環境が気に入らないと、その場から逃げていくことがあるみたいなのです。


今回の生ゴミはキノコの石づきがけっこうあったので、それがミミズたちの好みじゃなかったのかしら…(^◇^;)


蓋がしてあるんですが、隙間から出て外の土の中に潜っておりました。


とりあえずキノコの石づき入りのものを一旦取り出してリセットしました。


ミミズ壺の中が思ったよりも乾きがちだったので、これが原因かもしれませんが…


生ゴミはニオイ対策もかねて細かくして乾燥させて入れているんですが、それが壺の中をより乾燥させてしまったのかも🙄


ミミズは皮膚呼吸をするのである程度しめってないといけません。


カラカラに乾燥してたわけではないですが、ちょっとしっかり目にお水を足してお茶ガラと珈琲カスと卵の殻と野菜クズを入れて様子を見ています👀


ミミズコンポストのプランター内の植物も今のところ元気なので、まぁ大丈夫かなと。


こちらが10日ほど前のミミズコンポスト



これが今朝のミミズコンポスト





別のプランターでは時なしの小カブと人参🥕の芽が出てきました🌱



こちらは普通の土でやってるんですが、糠漬け用に採れるといいなー😄✨


その後は久しぶりに珈琲豆の手網焙煎を🫘


グァテマラを二爆ぜの入り辺りで。


ちょこっと残ってたペルーもついでに。


こちらは二爆ぜのピーク辺りで。


そんなことをしていたらお昼になったので、カミさんと近所へ歩いて買い物へ🚶‍♂️‍➡️


「お煎餅って家で作れるらしいよ」


というので調べてみると、なんか出来そう🎵


カミさんは最近、お手軽手作りおやつでお餅を使って大福も作ってくれます✨


これがまた美味しくてなかなか良い😋


もちやさんの大福が一番美味しいけどそうそう買いにも行けないので、お家で簡単に作れる大福ならおやつにもってこいです🎵


今日は甘夏シロップを作ったりして。


氷砂糖入れただけだけど、きび砂糖や他にもスパイスやハーブなんかも入れたりするのかしら?


ボチボチと色々と調べながらやってみたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)


お出かけしたいとこも色々あるけど今日はやりたかったけどここのところ忙しくて出来なかったことをやる一日になりました😌



また自家製手焼きお煎餅作りはやってみたらレポートしますね😁




本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊



それではまたっ!!