備後絣 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

会社から車で20分ほど西へ走った所に

「福山市しんいち歴史民俗博物館」があります。

ふくやま美術館もそうですが、なぜ「ひらがな」なのか疑問です(^^)

 

それはさておき、この地域は「備後絣(びんごかすり)」の産地です。

とは言え、今現在ほとんど生産されていない状況です。

 

会社で表装展をする際、備後絣を使って何かできないだろうかと考えたこともあり、

以前からずっと気になっていました。

ちなみに備後絣は日本3大絣の一つで、他は久留米絣と伊予絣です。

 

私も備後絣のことをほとんど知らないため、

その勉強も兼ねて行ってきました。

ちょうど「備後絣の百年」という企画展示もありました。

 

 

 

 

 

1960年代は生産高が全国の70%を占めていたと聞いていたので

ある程度近代的な織機を使って大量生産をしていたと思っていましたが、

そうでもなくて少し驚きました。

 

この備後絣の影響で福山周辺は繊維業が盛んになりましたし、

今でもその流れからデニムや作業着メーカーなどあります。

 

近いうちに数少なくなった織元さんにも行ってみたいです。