知覧へ | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

もう3月に入りました。

「 一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と言いますが、

時間の速さを感じます。

時が解決してくれるものもありますが、

時が過ぎても忘れてはいけないものもあると思います。

 

3度目の知覧です。

 

「知覧特攻平和会館」

知覧特攻平和会館HP

ここには沖縄戦で飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした陸軍特別攻撃隊員の遺品や

関係資料が展示されています。

 

自分の命を懸けてまで守ろうとした日本ですが、

今の日本の状況を見るとどう思うのだろうか。。。

 

多くを語りませんが、是非とも今の政治家には特に来て見て欲しい。

 

 

 

 

 

知覧茶屋(旧富屋食堂)

特攻の母と呼ばれた「鳥濱トメ」の味を引き継いだお食事処です。

釜めしをいただきました(^^)

 

 

知覧特攻平和会館から車で10分もかからない場所には

「武家屋敷」があります。

 

 

知覧型二ッ家(知覧独特の建て方だそうです)

 

用水路には水車や鯉が(^^)/

 

 

10年ぶりくらいの知覧でしたが、

身が引き締まる一日でした。