墨輪会有志によるワークショップ | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

「墨輪会有志による同時個展」会期中の

1月6日に東京交通会館1階(外)で

「お正月だから筆を持とう!」としてワークショップを行いました。

 

書道体験は先生方のお弟子さんたち中心になって行い、

裏打ち体験は弊社本社から職人が2人行き頑張ってくれました。

 

私は四国へ行っていたので参加をしておらず

その場の雰囲気などはわかりませんが、

外国人も多く参加してくれたようです(^^♪

 

同時個展だけでなく、このようにワークショップを開き

書道の面白さを伝えていくこともしっかりと考えられています。

私が最初に墨輪会に携わったのも池袋西口公園で行ったワークショップからでした。

あの時は途中ゲリラ豪雨に見舞われながらでしたが

同じ体験を共有したことで「お客様」というより

「仲間」という感じになったように思います。

 

ということで、7日の祝賀会の後の二次会や三次会、

8日は搬出後の打上げにも参加させてもらって楽しい時間を過ごしました。

先生方を見ていると本当に今回の同時個展に対する思いがあって

それが大成功に終わったことによる達成感を味わっていました。

と同時に祭りの後の寂しさも感じました。

 

次は何年後にどんな企画が出てくるのか、楽しみです。

 

書道体験

 

 

 

裏打ち体験