サラ川 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

第34回第一生命サラリーマン川柳コンクールの優秀作品の100句が選ばれたようです。

応募総数62,542句とはかなりの数ですね。

サラリーマン川柳受付

みんなの投票で最終的に10句に絞られるようです。

 

ネットで見ましたが

ほとんどがコロナ禍でのリモートワークや3密にちなんだ作品でした。

鬼滅の刃とかもありました。

自虐ネタが多いのは変わりませんが(笑)

 

その時を反映するもので毎年の楽しみの一つです。 

 

 

同じ5・7・5でも、俳句と川柳に分かれます。

季語のあるなしなどの決まり事で違うようですが、

こういう言葉遊びのような文化は他の国にもあるのかな?

 

 

SNSで誹謗中傷することで自分のストレスを発散する人がいますが、

そんなものを見せられても嬉しくも楽しくもない。

 

サラ川みたいにクスッとくるものを拡散してもらいたいものだ(^^)/