明日は部分日食 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

今日の夕日(会社の屋上より)

 

明日は夏至ということですが、

気持ち的には7月に夏至じゃないかなぁと思ってしまうのは私だけかな(笑)

 

ところで、何やら明日は日食(部分)があるそうですね。

何年前か忘れましたが、金環日食の時はドキドキワクワクしたのを覚えています。

国立天文台のHPにこのような図が載っていました。

 

那覇の日食が一番なんで行ってこようかと思ってしまいました(^^)/

広島だとあんまり日食がわからないかなぁという感じですね。

16時~17時くらいのようです。

 

夏至の日の日食は1648年以来だそうで、

次に夏至の日の日食は約800年後(+_+)

 

日食自体はそれほど珍しいものではないですが、

夏至の日の日食はこの時代に生きた私たちだけしか見れないようですよ。

コロナと言い、今年は色々ありますね。