再び上京です! | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨日から東京へ来ています。

今月は3回上京し、11日滞在すことになります。

毎年1月は多いですね。

 

そのうち今回は一週間の滞在となります。

展覧会見学や祝賀会、それと研修もあります。

 

さて、上京と言えば富士山ですが、

残念ながら今回は雲の中に隠れて見ることが出来ませんでした(>_<)

帰りに期待したいと思います。

 

上京初日の昨日は展覧会見学と祝賀会です。

最初に伺ったのは、

銀座鳩居堂で昨日まで開催をされた

「第3回博光会・書の新春展」

 

石飛博光先生の主宰の会です。

その役員の先生方の中からの選抜展でした。

 

 

 

 

銀座から六本木に移動して

1月8日~20日まで国立新美術館で開催中の

「第68回独立書展」

 

 

独立書展と言えば超大作のイメージがあります。

 

創設された手島右卿先生の大作についての語録

 

一般の人は半切やその2分の1などの小作品です。

これでも家に飾るとなるとかなり大きく感じます。

 

 

そして最後は埼玉県浦和へ

1月10日~今日まで埼玉会館で開催の

「第51回開玄社書展」

 

 

 

2月4日で80歳を迎える会長・中村雲龍先生へ

副会長の先生方のお祝いの合作もありました。

 

「カレンダー賞」というのがあり、

それを受賞された方は、中村先生の作品(表具済み)がいただけます。

これはかなり喜ばれるんじゃないかと思います。

(表紙を入れて13点)

 

展覧会の見学の後、祝賀会へも出席させていただきました。

和やかで和気藹々といった祝賀会でした。