水族館と動物園と書道展 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

23日は東京の展覧会巡りをしました。

 

池袋と上野では「第79回 謙慎書道会展」が開催されています。

池袋と言えば「サンシャイン60

サンシャインの中には「水族館」があります。

上野と言えば「上野動物園」です。

 

謙慎書道会展でその「水族館」と「動物園」を掛けて

ワークショップをしていました。

 

 

面白い企画だなぁと思います。

先日の関空での書道体験を思い出して

やりたかったのですが時間がなくて写真だけ(^^♪

 

 

 

上野公園の桜は数本だけ咲いていました。

 

日暮里サニーホールでは

書法四季会書展」が開催されています。

 

 

昨年の展覧会の陳列を手伝ったことから

会長の今川先生と話をする機会が出来ました。

出品されている中国人作家のことなど教えていただきました。

 

 

銀座画廊では

第41回 日本教育書道藝術院 書作展」が

7階で開催されています。

 

(故)大溪洗耳先生が創設された日本書道藝術院の生徒さんの

初めて挑まれる大作展です。

 

 

これをスタートにどんどん大きな作品へ取り組まれると思います。

銀座画廊のエレベーターに入らない作品を二人一組で

5階や7階や8階と階段で担いだ同人展など思い出します(^^♪

 

同じく銀座画廊5階で開催している

第56回 竹心展

 

この5階は改装されてからずっと使用されておらず

書壇院さんのこの展覧会が書道では初めてではないでしょうか。

 

同じく銀座画廊8階では、

第33回 最高賞作家ミニ作品展

 

 

日展で大臣賞を受賞された土橋先生の作品をはじめ

昨年の様々な書道展において

優秀な賞を受賞された先生方の小品の作品展です。

 

同じく8階で

日本北陸書道院 選抜銀座展

 

 

青柳志郎先生の隣にはペギー葉山の作品もありました。