置き換えの法則 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

先日「置き換えの法則」という言葉を耳にしました。

詳しい説明はなかったので、

自分なりの解釈で書いてみます。

 

 

講演会や研修などで「いい話」を聞きます。

その話をどこまで「自分」「自社」にリンクさせるかだと思います。

 

「いい話だったなぁ」とかで終わっていることって多いと思います。

 

自分の立場に置き換えて聞いてみる。

自分の会社と置き換えて聞いてみる。

 

ただ聞いたこと、書いてあることを写すのではなくて、

自分の言葉、自社の言葉にしてメモを取る。

 

その方が聞いた内容を忘れないし、

すぐ行動に移せるなと思った。

 

よくTVや映画などで感情移入することがあると思いますが、

それも自分とスクリーンの中の人とを置き換えていることなのかと思った。

 

自分だったら」「自社だったら

この考え方はとても大切ですね。