かなフォーラム | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨日の富士山も綺麗でした。
福山は雪でしたし、名古屋もかなり雪が降っていたので
富士山はムリかと思っていたのでラッキーでした。


141218_141031.jpg

東京も寒い寒いと聞いていましたが、けっこう平気でした。
福山の方がぶち寒かった。

昨日は東京到着後そのまま三鷹へ直行!

「 第5回 かなフォーラムin三鷹・書展 」にご挨拶に伺いました!

会期 12月17日~21日
場所 三鷹市美術ギャラリー(三鷹駅南口を出てすぐ)


141218_163409.jpg

主宰は原奈緒美先生
表具の話などを中心にいろいろとお話が出来ました。

原先生は香瓔会に所属されていますが、
会長の榎倉先生の作品に対するこだわりを受け継がれており、
表具の色、配置、バランスなど細部にわたってのこだわりや
新しい表現方法をいつも考えられています。

ですので、なるほど~と思うことがたくさんあります。
今回の表具も当社の固定観念でしている仕事をご指摘していただきました。


141218_163135.jpg

今回のテーマは「古筆に向き合う
一言コメントを添えてある臨書作品は細工もしてあり、遊び心も感じました。


フォーラムは「語り合う
作品についてみんなで語り合う場にしたいとこの展覧会名にされたそうです。

土曜日には榎倉先生もお見えになって、
作品一点一点の寸評をされ、語り合う場になりそうです。