感性論哲学 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

今日は福山経営研究会の一月度の例会でした。

今年からは色々と役をいただいておりまして、私の初めての担当例会でした。



今回の例会では芳村思風先生をお呼びし講演をしていただきました。

芳村先生は、「感性論哲学」の創始者です。

その感性論哲学とは?と聞かれるとどう説明したら良いでしょうかね。。。

ちょっと一言では説明しずらいものがありますが、

私は自分の命を何のために使うのか!という使命を追求するもののように思います。



講演内容ですが、

人は歴史を作るために生まれてきたのだ。
子供は両親の可能性を掛け合わせたものを持って生まれてきているのだから、
新しい時代を作らなくてはいけないと。

自分の仕事で世界の頂点に立つんだと言う意気込みが必要。

常識で考えるのではなく、常識を考える。


そのためには、やってみないと始まらない。

体験なくして真実は見えない、わからない。



他にも多くの学びをいただきました。


終了後の懇談会にも付き合っていただきました。


ありがとうございました!