ライバル | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

ふと思います。

うちのライバルはどこだろうと。


これはどの会社でもあるはずです。


でも、ライバルを敵と考えると結構大変なんですよ。


私にとってライバルは、参考書ですね。


敵と思わないから、気持ちも楽だし、参考書だから学ぼうという気持ちになれます。


根本的に敵対心からプラスの発想はでないと思っています。


先日、脳科学の先生の講演を聞きました。


戦国武将を例えて話されていました。


信長、秀吉、家康、信玄などを脳を推測されていました。


最終的に自分を抑えきる力を持たなければいけないとなりました。


そういうのは前頭葉らしいですよ。


どうしたらいいんですかね?

考えましょう!