自覚症状 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨日は読売書法会展に向けての錬成会が岡山であり挨拶に伺いました。


約150名の先生方が作品作りに頑張っていました。


旅館でされていて、大広間や小部屋などいろんな部屋を使っていました。


各部屋を廻りながらお話しをしましたが、その中で自分達が当然と思っている事が他社ではされてなく、大変喜ばれていました。


知らないうちに差別化になっていたことに驚きました。


お客様の本当のニーズやウォンツはちょっとした事の方が多いみたいです。


自分達の無意識の行動、態度、服装、言葉遣いなど見ている人は見ているんだと感じました。


無意識を意識的にし、よい事は強化、悪いことは改善していく習慣を身につけていかなくてはいけないです。


まずは自分から。
今日から東京です。少しサプライズもあるので楽しみです。