皆様、こんにちは。

 

家庭料理研究家の豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は、いつも通っているスポーツジムではなく、筋トレの聖地『GOLD'S GYM』(ゴールドジム)でトレーニングしてきました。

 

実は今までゴールドジムに入ったことがなかったんですが、「どんなマシンが置いてあるのかな?」という単純な興味と気分転換のために現地に出向いたわけなんですよね。

 

ズバリ!マシンの種類が豊富!パー照れ

 

細かい部位を鍛えるためのマシンがたくさんあって1日そこに居ても飽きないほど!

 

私自身は1時間半のトレーニングを終えた後に退散致しましたけれども、今度行く時は1日中時間が空いている時にアミューズメントパーク気分で行きたいと思いました。

 

筋トレが趣味な人ってジムにひとりで終日居ても飽きないものなんですよね。

 

私もその口で・・・(笑)

 

筋トレ歴も3年になるので今までとは身体の線が違うってこともあって、どこに行っても「あの人、日々、筋トレやってるな。」って思ってもらえていると思います。

 

私自身もそのことが自信につながっているわけです。

 

そして、筋トレはトレーニングだけでは終わりません。

 

食事も重要であり、「身体は食べているもので出来ている」という自覚を常に持たなくてはなりません。

 

そこで本日ご紹介するのは、サバ味噌缶を使用した簡単3色弁当のレシピです。

 

このお弁当で私の筋肉もすくすくと立派に育っております・・・OK照れ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

サバ味噌缶そぼろの

3色弁当

 

 

 

<材料>1回に作る適量分

 

●サバ味噌缶 1缶(190g)

●にんじん 1/3本

●干し椎茸 3枚

●長ねぎ 1/3本

●しょうが 2かけ(多めに)

●しょうゆ 小さじ2

●塩 2つまみ

●みりん 大さじ2

●酒 大さじ2

●ごま油 大さじ1

●白ごま 適量

 

●炒りたまご 適量

●シャカシャカきゅうり 適量

 

<下準備>

 

①にんじんは皮をむき、みじん切りにします。

②干し椎茸は水で戻してからみじん切りにします。

③長ねぎはみじん切りにします。

④しょうがは皮をむき、みじん切りにします。

 

<作り方>

 

1.中火にかけたフライパンにごま油を引き、下準備①~④の野菜類をよく炒めます。

 

2.サバ味噌缶の内容物を汁ごと投入し、ヘラで崩しながらそぼろ状にしてよく炒めます。

 

3.しょうゆ、塩、酒、みりんを加えて焦がさないように注意しながら炒めて仕上げます。(味噌が入っている為、焦げ付きそうになったら火を弱めて調理して下さい。)

 

4.わっぱ弁当箱にごはんを敷き詰め、3のサバ味噌そぼろを片側に乗せ、もう一方の側にポイント(※1)の炒りたまごを乗せ、中央にポイント(※3)のシャカシャカきゅうりを乗せれば出来上がりです。食べる時は適度に全体を混ぜていただきます。

 

<ポイント>

 

(※1)炒りたまごは、卵を割りほぐして少量のごま油と一緒に中火にかけたフライパンで炒ります。

 

(※2)シャカシャカきゅうりのレシピは、下記のリンクからチェックして下さい。

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

サバ味噌缶そぼろの味付けがしっかりしているので、炒りたまごも味付け無しでOKですし、中央に乗せる緑のものもサッパリとしたシャカシャカきゅうりだけで良いので簡単です。

 

サバ味噌缶そぼろのみを作り置きしておけば、忙しい朝に数人分のお弁当を作ることも余裕ですよね。

 

このお弁当、主人にも娘にも食べさせてみたところ、文句無しの完食!(笑)

 

正直な話、サバ缶レシピってあまり美味しくないレシピも多い中で、今回の私のレシピはヒットではないかと思っております♪

 

だって、アスリートですもの!パー照れ

 

自分自身がアスリートの場合、自分が食べるわけですから、まずいレシピを出せるわけがありませんよね?

 

私の中でもこのサバ缶レシピはなかなか誇れるレシピ♪

 

運動している方には本当にお薦めのアスリート弁当です。

 

皆さんもぜひ一度作ってみて下さい。

 

 

 

 

応援クリックをお願い致します。
下矢印下矢印下矢印

レシピブログに参加中♪


ネクストフーディスト