皆様、こんばんは。

 

家庭料理研究家の豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

またまた私事ですが、コロナワクチン4回目の接種を終えてきたのですが、左腕の筋肉が例のごとく少々腫れあがって痛いです・・・

 

あとは微妙な倦怠感ですね・・・身体がダルいです・・・

 

今日はトレーニングが出来そうにもないので、後でジムに行って水素水だけ汲んで来ようと思ってます。

 

さて、いよいよクリスマスまで2週間になり、もうそろそろ多くの皆さんが『今年は何を作ろうかな?』と悩み始める時期だと思います。

 

願わくば、リーズナブルに簡単に作れるもので済ませたいですよね。

 

日本の場合、お正月の準備に対する金銭的な負担が大きいことが最大の問題点なんです。

 

だからこそ、クリスマスに大きな経済的負担は多くの人にとって打撃!(笑)

 

今日はいつもよりちょっと特別感を感じられる、でも、大げさな出費ではなくリーズナブルに済ませられる、そんな簡単パーティーレシピをご紹介したいと思います。

 

耐熱皿に材料を詰め込んでトースターで10分焼くだけ!の時短レシピでもあります。

 

使用する材料も皆さんのお宅の冷蔵庫にもありそうな食材ばかりのレシピです♪

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

アスパラガスと卵の

カマンベールチーズ焼き

 

 

 

<材料2~3人分>

 

●アスパラガス 5本程度

●ゆで卵 2個

●玉ねぎ 1/4個

●カマンベールチーズ 1個

●塩 少々

●黒こしょう 少々

●エクストラバージンオイル 大さじ1強

 

<下準備>

 

①アスパラガスは下部分を3㎝ほど切り落としてから斜め切りにします。

②ゆで卵は縦4等分にカットします。

③玉ねぎは皮をむき、薄くスライスします。

④カマンベールチーズは8等分にカットします。

 

<作り方>

 

1.耐熱皿に下準備③の玉ねぎ、下準備①のアスパラガスの順番で敷き詰め、塩と黒こしょうをふります。

 

2.次に下準備②のゆで卵をまんべんなくちらし、隙間に下準備④のカマンベールチーズを埋め込み、上から再度、塩と黒こしょうをふります。

 

3.上からまんべんなく全体にエクストラバージンオイルを回しかけ、トースター(200度)で10分焼きます。焼き上がったら全体をふんわり混ぜ合わせてから各お皿に盛り付けます。

 

<ポイント>

 

(※1)味付けは塩と黒こしょうのみでシンプルなのですが、素材の味がそれぞれ活きていてとても美味しく仕上がります。白ワインに良く合うお料理です。


(※2)お好みでパセリのみじん切り(分量外)を散らしても美味しくお召し上がり頂けます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

今すぐにでも作ってみたくなるお料理レシピだと思います。

 

クリスマスに限らず、おうちにゲストさんを招く時にすぐに作れる1品!

 

女子会、男子会、町内のおば様会など、どんなパーティーシーンでも使えるレシピです。

 

そして、きっと白ワインが飲みたくなるはず!

 

耐熱皿もそのままテーブルに出して映えるものを準備しておくとオシャレに使えて便利です。

 

このお料理だけでも『どうよ~!?私の料理~!?』って自信満々に出せる気がしてきましたでしょう?(笑) OK照れ

 

クリスマスのようなパーティーシーズンは、そんな自信が大切ドキドキ

 

このレシピで裏方でチャチャッと簡単に調理を終わらせてゲストさんにお出ししましょう。

 

きっとうれしい誉め言葉をもらえるはずですよ~♪

 

皆さんもぜひ一度作ってみて下さい。

 

 

 

 

応援クリックをお願い致します。
下矢印下矢印下矢印

レシピブログに参加中♪


ネクストフーディスト