皆様、こんばんは。

 

家庭料理研究家の豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、何か食品を買っては食品成分表と『にらめっこ』をしていることが多いです。

 

とにかく、筋肉を育てるためにタンパク質量を確保することに必死!(笑)

 

これ、『筋トレ・トレーニーあるある』の内容だと思います。

 

何はともあれ、タンパク質量を毎日意識することが大切なのです。

 

基本的には、体重×2gのタンパク質量が必要不可欠であり、筋トレ・トレーニーであれば必要なタンパク質量はさらに増えます。

 

そこで、タンパク質量を多くするために今日はサバ缶、木綿豆腐、卵を使用して洋風でも和風でも食べれるハンバーグを作ってみました。

 

タンパク質を寄せ集めた最強の筋トレ食!

 

仕事行く前の今日のランチタイムにそんな『サバ缶と豆腐のハンバーグ』をバンズにはさんで洋風ハンバーガーにしてガッツリいただきました。

 

あとは果汁100%のオレンジジュースで抗酸化作用のあるビタミンCを補足!

 

おかげさまで仕事もガッツリはかどりました!パー照れ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

サバ缶と豆腐のハンバーグ

 

 

 

<材料5~6個分>

 

●サバ缶 1缶(190g)

●木綿豆腐 150g

●卵 1個

●長ねぎのみじん切り 10㎝分程度

●椎茸のみじん切り 1個分

●塩 小さじ1/3

●黒こしょう 強めに少々

●にんにくチューブ 2㎝

●しょうがチューブ 2㎝

●パン粉 1/2カップ

●ごま油 大さじ1

 

<下準備>

 

①木綿豆腐はキッチンペーパーで水切りをしておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに卵を割り入れ、サバ缶の内容物(汁ごと)、木綿豆腐、長ねぎと椎茸のみじん切り、塩、黒こしょう、にんにくチューブ、しょうがチューブ、パン粉を加えてよく練り混ぜます。

 

2.フライパンにごま油を薄くのばし、楕円形に形成した1の生地をそれぞれ離して乗せます。(生地が柔らかいので火をかけてからフライパンに乗せるとやけどする恐れがある為。)

 

3,2を中強火で両面色良く焼きます。

 

<ポイント>

 

(※1)洋風にハンバーガーとして食べたい場合は、トーストとトーストの間にマヨネーズをかけたレタスとサバ缶と豆腐のハンバーグをはさんでいただきます。玉ねぎスライスなども加えるとさらに美味しくなります。

 

(※2)和風おかずにしたい場合は、とんかつソースを少量かけていただきます。緑の野菜やトマトと一緒に盛り付けると良いです。おろしポン酢に合わせても良いですね!

 

(※3)椎茸類を加えることでサバ缶独特の臭いを抑えて風味が良くなります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

こちらのレシピ、フライパンで焼き上げる時、お好み焼きのような香りが立ち込めてきて食欲をそそられます。

 

家族も「これ、桜エビかなんか入ってるの!?」って聞いてましたから・・・(笑)

 

入ってない!入ってない!パー爆  笑

 

しかしながら、そうなんです!テイストをお好み焼きに近くして日本人ウケするレシピにしてみたんですよね。

 

洋風にしたい時はマヨネーズ、和風にしたい時はとんかつソースをかければいいようにしてありますから、きっと皆さんにも食べやすいと思ってもらえるのではないかしら?♪

 

食パンであればトーストしてレタスとマヨネーズと一緒にはさんでいただけば、ちょっとオシャレな朝食にもなって、尚且つ、しっかり栄養を摂取できます。

 

部活弁当にも良いかもしれないですよね。

 

パン粉がカーボ(炭水化物)になるので減量中であれば、このハンバーグのみでしっかりタンパク質を取って減量を乗り切るという手もありますからお薦めなんです。

 

特に、筋トレ・トレーニー必見のレシピ!

 

皆さんもぜひ一度作ってみて下さい。

 

 

 

 

応援クリックをお願い致します。
下矢印下矢印下矢印

レシピブログに参加中♪


ネクストフーディスト