皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

このところ、冷蔵庫内の無塩バターが余り気味で、その無塩バターを使用したお菓子を2点ほどパパっと作りました。

 

ココアパウダーも新しい缶のものに入れ替えたいので使い切りたくて・・・

 

春も近くなってくると日中の時間にどうしても眠くなってしまうので、その時間帯はコーヒーが必要不可欠なんですよね。

 

コーヒーに合わせるスイーツが欲しくて簡単にココアクッキーを作りました。

 

ちょっぴりビターなココアパウダーのテイストがコーヒーとよく合う!パー照れ

 

最近、プライベートで運動量がとても多いので、なんとなく自分の身体そのものが無塩バターを使用するお菓子を敬遠していたのですが、これだけ久しぶりに食べるとおいしいドキドキ

 

基本のココアクッキーは、毎度毎度、お菓子のレシピ本に載り続ける定番の味。

 

『売れる』っていうのは、こういうことなんでしょうね・・・

 

絶対的な存在で、尚且つ、飽きの来ない味。

 

家庭で永遠に作られる懐かしい味。

 

久しぶりにお菓子作りの基本に立ち返って、小学生の頃、姉と一緒によく作ったクッキーの味と実家のキッチンの光景を思い出しています。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

基本のココアクッキー

 

 

 

<材料20個分>

 

●薄力粉 85g

●ココアパウダー 15g

●無塩バター 50g

●グラニュー糖 60g

●卵黄 1/2個分

●バニラエッセンス 3滴

~トッピング~

●グラニュー糖 適量

 

<下準備>

 

①薄力粉とココアパウダーは合わせてふるっておきます。

②無塩バターは耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで30秒加熱します。

③卵黄は常温に戻しておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに下準備②の無塩バターとグラニュー糖を投入し、泡だて器でよくすり混ぜます。

 

2.下準備③の卵黄とバニラエッセンスを加えてよく混ぜ合わせます。

 

3.下準備①の粉類を3~4回に分けて2に加え、粉気が無くなるまでヘラで混ぜます。

 

4.直径4.5㎝程度の棒状に形成し、ラップにくるんで冷蔵庫内に30分~1時間置き、外面にグラニュー糖を適量まぶして20等分にカットします。

 

5.オーブンの天板にオーブンシートを敷き、その上に4のクッキー生地を並べ、あらかじめ予熱した180度のオーブンで12分焼きます。

 

<ポイント>

 

(※1)ココアパウダーは苦みがあるので(ビターテイストなので)、通常のプレーンクッキーよりも使用するグラニュー糖の分量が少し多めになります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

久しぶりに満足なコーヒータイムでした。

 

おかげさまで今はケーキークーラーの上にあったはずのココアクッキーの姿は無し・・・

 

完食です!パー照れ

 

『20個では少々、量が少ないのでは?』と思われるかもしれませんが、お菓子作りというのは食べ終わった後に『ちょっと物足りないな・・・。もう少し食べたいな・・・。』と思うくらいの分量が適量なんですよね。

 

クッキーなどは特にそうです。

 

そういえば、3月はホワイトデーもありますね。

 

最近では、バレンタインデーに友チョコをもらって、ホワイトデーにはまた友チョコを返して・・・なんていうこともザラにありますよね?(笑)

 

ホワイトデーにキャンディーを返すなんて昔の話・・・

 

現代においては、ホワイトデーにココアクッキーを返すのも『あり』です♪

気取らないお菓子はどなたにも喜ばれます。

 

ご家庭でのコーヒータイムに、また、大切な日の贈答品としても重宝するレシピです。

 

基本のココアクッキー、皆さんもこの機会にしっかりレシピを押さえておきましょうねドキドキ

 

 

 

応援クリックをお願い致します。

下矢印下矢印下矢印


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

ネクストフーディスト