皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

本日は再びスパイスアンバサダーのお仕事です。

 

今回のテーマは、『スパイスを使用した苦手食材克服レシピ(お弁当編)』です。

 

最近ではお弁当の形もいろいろで『ジャースープ』なるものを持っていくケースもあります。

 

そして、母親として子育てをしていると、年頃の子供たちのお弁当作りの際に『一定の条件』を提示されることがあります。

 

例えば・・・

 

『ママ。今日のお弁当は、おにぎりだけでいいよ。学校のお昼時間に●●しなくちゃいけないから食べる時間があまり無いんだよね。だから。』

 

・・・というようなケース。

 

『おにぎりだけ!?確かに時間が無い時は、その方が楽だけど・・・』と思いながらも、それだけでは栄養面でちょっぴり心配・・・

 

そんな時、保温ジャーでサッと飲めるようなスープを持たせてあげられると良いですよね。

 

しかも、これを機会に苦手食材を克服出来たらラッキーというもの!パー照れ

 

今回フォーカスする苦手食材は、セロリ

 

あの独特な香りが苦手な人も多いはずです。

 

そんな時、GABANローリエ(トルコ産)があればセロリの独特な香りを抑えることが出来ます。

 

GABANローリエには、(トルコ産)と(アメリカ産)があります。

 

今回は、ハウス食品さんとレシピブログさんに送って頂いた(トルコ産)を使用しております。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

トマトとセロリの

コンソメスープ

 

 

 

<材料2~3人分>

 

●トマト 1個

●セロリ 1/2本

●水 400ml

●固形コンソメ 1個

●塩 少々

●黒こしょう 少々

●GABANローリエ(トルコ産) 1枚

 

<下準備>

 

①トマトはよく洗ってヘタを取り除き、ひと口大にカットします。

②セロリは5㎜幅にカットします。

 

<作り方>

 

1.鍋に水、固形コンソメ、塩、黒こしょうを投入して沸騰させ、下準備②のセロリとGABANローリエ(トルコ産)加えて2~3分煮込みます。

 

2.1に下準備①のトマトを加えてひと煮立ちさせたら出来上がりです。

 

<ポイント>

 

(※1)酸味が気になるようでしたら、砂糖を少し加えて頂くと良いと思います。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

本来、ジャースープは具沢山で入れるケースも多いですが、今回の『一定の条件』のように、食べる時間があまり無い時は、さらりと野菜ジュースのような感覚で飲めるコンソメスープがお薦めです。

 

おにぎりだけでは栄養面で少々心配ですので、サッと摂取できるビタミンを含んだ野菜スープを加えるのが良いでしょう。

 

『野菜ジュースとおにぎり』という手もあるかとは思いますが、ジュースだと満腹感があまり無いですよね。

 

野菜の食物繊維がしっかり詰まったコンソメスープならしっかりとした満腹感を感じて、午後からの仕事もきっとはかどることでしょう。

 

セロリの強い香りをGABANローリエが中和してくれるので、さらりといただくことが出来ます。

 

苦手食材の克服もしっかり考えたランチスープです♪

 

皆さんもぜひ一度作ってみて下さい。

 

 

 

応援クリックをお願い致します。

下矢印下矢印下矢印


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

ネクストフーディスト

 



 

 

 

スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索