皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は朝から忙しく仕事をしておりました。

 

夕方にはちらっと雪が舞った東海地方。

 

気温がぐんと下がってとっても寒い・・・

 

こんな日は動くのも億劫・・・

 

晩ごはんの支度も簡単に済ませたいですね。

 

私がそう思う時に決まって作る汁物があります。

 

それが冒頭写真の『わかめとエリンギのすまし汁』。

 

エリンギがさり気に松茸風(!?)に見えるところがうれしいのと、わかめをたっぷり入れてもすんなり胃の中に気持ち良くスルっと入っていくので、とってもヘルシーなところが気にいっています。

 

我が家では超ヘビロテのレシピなんです♪

 

香味野菜やスパイシーな食べ物など、刺激物からちょっと離れたい気分の時なんかにもすごくお薦めのレシピ。

 

わかめをこんなにおいしく感じるレシピって他にないような気がしています。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

わかめとエリンギの

すまし汁

 

 

 

<材料4~5人分>

 

●わかめ 15~20g

●エリンギ 1パック(130g程度)

●出汁(だし) 1ℓ

●白だし 大さじ3

●みりん 大さじ1

 

<下準備>

 

①わかめは水に浸して戻してからすすぎ、手で水気を絞って1㎝幅にカットします。

②エリンギは下先端を少し切り落としてから縦半分にカットして横に倒し、それぞれを縦方向に3~4㎜幅でカットします。

 

<作り方>

 

1.出汁を沸騰させ、下準備②のエリンギを投入して2~3分加熱します。

 

2.1に白だしとみりんを加えます。

 

3.下準備①のわかめを加えて全体をよく混ぜ、沸点直前まで火を通したら出来上がりです。

 

<ポイント>

 

①ねぎなどの香味野菜は加えない方がおいしく優しい風味でお召し上がり頂けます。

 

②わかめの分量について追記です。

 『わかめたっぷり感』を出したい場合、わかめは20g

 『わかめ適量』が良い場合は、わかめは15g

 と解釈して下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

上品な風味がうれしい汁物レシピです。

 

おもてなしとして食卓で客人にお出しすることが出来るので、一度覚えると重宝します。

 

『知ってそうで知らなかったレシピ』とお感じになる方も多いのではないでしょうか?

 

簡単すぎるほど簡単なので、『晩ごはんの支度やる気なし!』の時に私が必ず作っている汁物レシピなんです。

 

我が家では家族もみんな大好きな汁物。

 

わかめやキノコ類は毎日食べるととってもヘルシー♪

 

毎日の食卓の名脇役になる汁物なのがうれしいですね。

 

皆さんのお宅でもぜひ一度作ってみて下さい。

 

 

 

応援クリックをお願い致します。

下矢印下矢印下矢印


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

ネクストフーディスト