皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、たまたまお惣菜の作り置きをパパっとやったので、今日はその作り置きメニューの中から手作りの『なめたけ』のレシピを簡単にご紹介しておきたいと思います。

 

冷蔵庫にストックしてある『えのきだけ』の使い道に迷ったら、即断即決でこのレシピを活かして下さい。

 

『なめたけ』じたいは市販でも売っていますが、私がいつも思うことは、『こんなにたくさん要らないのよね・・・』ということ。

 

ですから、我が家では、えのきだけ大1袋分を作り置きして家族4人の1食分とし、4等分を小皿に取り分けてごはんのお供にするんです。

 

そうすれば、いつでも作り立ての新鮮な『なめたけ』を味わえるのですもの。

 

家族もこの程度の分量の方が飽きずに『なめたけ』を楽しめるらしいです。

 

もちろん、『なめたけ』がお好きな方は、この倍の分量で作って頂いても結構ですよ~♪

 

まずは、我が家の『手作りなめたけ』のレシピをご紹介致します。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

~  作り置きレシピ ~

手作りの『なめたけ』

 

 

 

<材料 大1袋分>

 

●えのきだけ 大1袋

●しょうゆ(A) 大さじ1

●みりん 大さじ1

●酒 大さじ1

~追加調味料~

●しょうゆ(B) 大さじ1/2弱

●米酢 小さじ1/2

 

<下準備>

 

①えのきだけは根本を切り落として2等分の長さにカットしてほぐしておきます。

 

<作り方>

 

1.小鍋にしょうゆ(A)、みりん、酒を投入して沸騰させ、下準備①のえのきだけを投入して菜箸でよく混ぜ合わせながら全体がしなるまで煮込みます。

 

2.追加調味料のしょうゆ(B)と米酢を投入して1分ほど煮込んでよく混ぜ合わせたら火を止めて冷まします。

 

3.清潔な保存容器に入れ、冷蔵保存します。(2~3日の冷蔵保存が可能です。)

 

<ポイント>

 

(※1)仕上げに米酢を少量投入するのがおいしさの秘訣です。米酢の味は全く感じないのですが、なめたけ全体の味付けが米酢によって引き締まります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

晩ごはんの時に食卓に出すも良し♪

 

お弁当のごはんの上にちょこんと乗せてみるも良し♪

 

楽しみ方はいろいろありますよね。

 

ビールも日本酒もおいしくいただける簡単総菜です。

 

7都府県に発出された緊急事態宣言の影響でまたそれぞれが上手に巣ごもり生活を楽しまなくてはなりませんから、おのずと家で食事をする機会が多くなります。

 

そのような生活においては、作り置きレシピも重要になってくることでしょう。

 

ですから、これからも時折、お役立ちレシピをご紹介していこうと思います。

 

手作りの『なめたけ』、皆さんもぜひご家庭で作ってみて下さい。

 

 

 

応援クリックをお願い致します。

下矢印下矢印下矢印


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

ネクストフーディスト