皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は10月31日(土曜日)、ハロウィンですね。

 

それと同時に、10月2日の満月に続いて2回目の満月なので『ブルームーン』です。

 

聞くところによると、ハロウィンと満月が重なるのは約19年に1度くらいなんだそうです。

 

そう思うと、今日の晴天すら奇跡!

 

約19年に1度のブルームーン・ハロウィンを楽しめるわけですから・・・♪

 

そんな夜に試したいちょっとしたおまじないがあります。

 

自分が愛用している物や、新しく新調した物などを、しばらくの間、月の光に浴びせてブルームーンパワーを吸収させるのです。

 

そうすることで月の力が宿り、幸運を引き寄せるグッズになるんだとか・・・♪

 

私はけっこうロマンチックな性格で、この手の迷信を信じる質(たち)なのです。(笑)

 

私自身はおろしたての靴を月の光に浴びせて幸運を引き寄せようと思っています。

 

さて、本日ご紹介するのは、アメリカのハロウィンレシピ。

 

白い色が特徴のモッツァレラチーズを使用する理由は、かぼちゃカラーとのコントラストを綺麗に出すためです。

 

この2層感がおもてなしの席にピッタリなんですよねドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

かぼちゃと挽肉の

モッツァレラチーズグラタン

 

 

 

<材料4~5人分>

 

●牛豚合挽肉 250g

●かぼちゃ 1/4個

●玉ねぎ 1/4個

●モッツァレラチーズ 150g程度

●塩 小さじ1/2

●黒こしょう 少々

●ナツメグ 小さじ1/4

●エクストラバージンオイル 大さじ1

●仕上げ用エクストラバージンオイル 適宜

 

<下準備>

 

①かぼちゃは適当な大きさにカットしてシリコンスチーマーに入れて600Wの電子レンジで5~6分加熱したから粗熱を取って皮を取り除き、マッシャーでつぶして『かぼちゃピュレ』の状態にします。

②玉ねぎは皮をむいてみじん切りにします。

③モッツァレラチーズは水気を切っておきます。

 

<作り方>

 

1.フライパンを中火で熱し、エクストラバージンオイルを引いて、牛豚合挽肉と下準備②の玉ねぎを炒め、塩、黒こしょう、ナツメグを加えてさらによく炒めます。

 

2.下準備①のかぼちゃピュレをボールに投入します。

 

3.1の粗熱が取れたら2に加えてよく混ぜ合わせます。

 

4.グラタン皿に3の生地を平らに敷き詰め、上からモッツァレラチーズをちぎって乗せ、エクストラバージンオイルを全体にまんべんなく回しかけます。

 

5.あらかじめ予熱した250度のオーブンで10~15分焼きます。(この時、ご自身の判断でお好みの焼き色でストップさせて下さい。)

 

<ポイント>

 

(※1)かぼちゃカラーとのコントラストを綺麗に出すために、白い色が特徴のモッツァレラチーズを使用するのがコツです。通常のピザ用チーズだとかぼちゃカラーと同化してしまって『見た目』が綺麗にキマらないので要注意です。やはり、『見た目』も重要ですよね。(笑)

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

2020年の10月は私にとって吉凶混合という運勢でした。

 

久しぶりに病院に行くハメになったし、生まれて初めての交通事故にもあってしまった・・・

 

でも、それにも増して2020年の10月は、私のことを大切に思ってくれている人がいることを改めて心から実感した1カ月でもありました。

 

9月初旬に故父が私に伝えてくれたことがあります。(←いわゆる、その・・・霊です!霊!笑)

 

この10月に起こることを全て知っていたかのように故父が私に伝えてくれた信じられないような言葉・・・

 

でも、この10月をなんとかやり過ごせた今、『あの時の故父の言葉を信じてみよう!』そう思えるようになりました。

 

人の運命は刻一刻と変わっていきます。

 

ブルームーン・ハロウィンの夜、故父の霊はまた私の前に表れてくれるかしら・・・?

 

いいえ・・・きっと故父は、いつも私の後ろにいるのかもしれない・・・

 

だって、時折、キッチンで料理をしている私の後ろから故父のタバコの匂いがするんだもの。

 

血縁ってそんなものよね・・・

 

切っても切れない・・・

 

 

 

応援クリックをお願い致します。

下矢印下矢印下矢印


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

ネクストフーディスト