皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

冒頭写真は我が家の今晩の晩ごはんのおかずの1品でした。

 

出掛ける前に簡単にサッと作ったスピードおかず♪

 

でも、手抜きなんかに全然見えない素敵なおもてなし料理になるのがうれしいドキドキ

 

子供ウケも抜群で、栄養価が高いので家庭料理としては超優秀なレシピと言えましょう。

 

北海道ぎょれんさんから送って頂いた北海道産の生秋鮭を使用して作るから素材が新鮮でとっても美味しいんです。

 

ホワイトソースなんて面倒臭いことは要らないんです!パー照れ

 

コーン缶&生クリームだけでしっかりした旨味ソースを作れますから・・・♪

 

簡単に作れて美味しいので秋の味覚にピッタリです。

 

ちょっと寒くなった日なんかにご家庭でぜひ作って頂きたい1品です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

サーモンとアスパラガスの

コーンクリーム煮込み

 

 

 

<材料4人分>

 

●北海道産生秋鮭 350g

●アスパラガス 5~6本

●にんじん 小1本

●玉ねぎ 1/2個

●コーン缶 1缶(190g)

●バター 10g

●生クリーム 100ml

●塩 少々

●黒こしょう 少々

 

<下準備>

 

①生秋鮭は皮をはいでひと口大の大きさにカットし、両面に塩、黒こしょうして常温に30分置きます。

②アスパラガスは斜め切りにします。

③にんじんは皮をむいて半月切りにします。

④玉ねぎは皮をむいて厚めにスライスします。

 

<作り方>

 

1.フライパンを中火で熱し、バターを溶かして下準備①の生秋鮭の両面を焼き、いったん別皿に取ります。

 

2.1のフライパンに下準備③④のにんじんと玉ねぎを投入して炒めます。

 

3.コーン缶の内容物を汁ごと投入して塩を振り、蓋をして2~3分煮立てます。

 

4.1の秋鮭と下準備②のアスパラガスを加えてさらに蓋をして2分煮立てます。

 

5.最後に生クリームを回しかけて全体を混ぜ合わせ、塩と黒こしょうで味を整えたら出来上がりです。

 

<ポイント>

 

(※1)煮込み過ぎるとアスパラガスの色が悪くなるので注意して下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

レシピもとっても簡単です♪

 

忙しい主婦にはうれしいレシピ。

 

あえて言葉で表現すると『洋風煮物』という感じです。

 

この1品は世界のどこで出しても喜ばれるものであると思います。

 

そして、北海道産の生秋鮭のおいしさが際立つレシピです。

 

今日はまたちょっと嫌なことがあって、家に帰ってきてからこの『サーモンとアスパラガスのコーンクリーム煮込み』を食べたらとてもなごみました。

 

彩りも綺麗なので秋のおもてなしにもピッタリです。

 

皆さんもぜひ一度作ってみて下さい。


 

応援クリックをお願いします。

下矢印下矢印下矢印


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

ネクストフーディスト