皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今日も本当に暑かったですね。

 

私は朝陽が昇りきる前に20分くらいはお庭の水やり作業。

 

どうやら大切に育てていたバラの苗が1本退化してしまったみたいなんです。

 

ショック・・・

 

でも、花木を育てている経緯の中でこういうことはつきものなんです。

 

自然淘汰なんですよね。

 

ですから野菜でも、収穫が出来るまでちゃんと育つってすごいことなんです。

 

今日はそんな果実の大切さを存分に味わうべく、岐阜県産『夏秋トマト』を丸ごとじっくりと味わえる『凍りトマトのソルベ』のレシピのご紹介です。

 

レシピというよりは、『食べ方のご紹介』と言った方が良いしょう。

 

『暑い!暑い!』と叫んだり、わめいたりする前に、スーッと自然に涼しくなる方法を考えるべきだと思うんです。

 

熱中症になる前に最善の策を講じることが大切ドキドキ

 

『天然のクーラー』を効かせましょう。

 

『天然のクーラー』とは、このレシピのことです!OK照れ

   下矢印   下矢印   下矢印

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

凍りトマトのソルベ

 

 

 

<材料2人分>

 

●トマト 1個

(このレシピでは岐阜県産『夏秋トマト』を使用しています。)

●岩塩 少々

●はちみつ 適量

●ミントの葉

 

<下準備>

 

①トマトをよく洗ってヘタを取り除き、冷凍庫で一晩凍らせます。

 

<作り方>

 

1.おろし器で下準備①のトマトを削ってシャーベット状にします。

 

2.1をアイスクリームディッシャーですくってグラスに盛り付けます。

 

3.岩塩とはちみつをかけてから、ミントの葉を飾ります。

 

<ポイント>

 

(※1)おろし器は、金属製のものではなく、プラスチック製のものを使用して下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

わたくし、本日、これを作って手が凍りそうになりました。(笑)

 

火照っていた自分の身体がスーッと冷たくなっていくんだから驚きの天然のクーラー効果!

 

子供たちが家で『暑い!暑い!』と愚痴っていたら、この方法でちょっとお仕置きをしてあげるのも夏の楽しみのひとつになるのかもしれません。パー照れ

 

でも、トマトの旨味を丸ごと味わえて、きっと心は満足するはず!

 

生のトマトもおいしいけど、凍らせてソルベを楽しむのも良いですよね。

 

こんな食べ方をしてもおいしいのは、旨味たっぷりな岐阜県産『夏秋トマト』ならでは♪

 

ダイエット中の女性のヘルシーデザートとしてもお薦めです。

 

まだまだ暑い日が続きます。

 

皆さんもぜひ『凍りトマトのソルベ』で『天然のクーラー感覚』を味わってみて下さい。(笑)

 

 

 

応援クリックをお願いします。

下矢印下矢印下矢印


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

ネクストフーディスト