皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今日はわたくしの生きがいでもあるダンスレッスンへ・・・♪

 

ダンス・・・本当に好きなんですよね~・・・(笑)

 

やっているうちに楽しくて楽しくてだんだん顔がニヤニヤしてくるんだから本当にクレイジー!

 

生まれて初めて踊りが好きになったのは幼稚園の頃。

 

幼稚園の時にバレエをやっていて先生に褒められてバレエの発表会の主役に抜擢されたことがきっかけでした。

 

それ以来、どんなジャンルのダンスも好きになりました。

 

ストリートダンスでも、ラテンダンスでも、ヒップホップでも、フラダンスでも、ナイトクラブで踊ることも、もちろん、盆踊りも!(笑)

 

ダンスが好きだから、音楽が好きになり・・・という感じで音楽が鳴れば踊りたくなるという・・・

 

最近また、年甲斐もなく楽しい時間を送っております♪

 

ダンスで汗をかいてストレス解消した後は、そうですね・・・

 

そんな時は、疲れを癒すために中華でも食べたくなりますよね?

 

いちいち蒸し器なんて出していたら洗い物も増えるし、面倒臭い・・・

 

今日はレンチンで簡単&時短に仕上げましょう。

 

でも、味は本格派ですよ~パー照れ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

レンチンで

『シュウマイ』

~ 味は本格派!~

 

 

 

<材料20個分>

 

●シュウマイの皮 20枚

●豚ひき肉 300g

●干し椎茸 2枚

●玉ねぎ 中サイズ1/2個

●しょうが 1/2かけ

~調味料~

●しょうゆ 小さじ1

●砂糖 小さじ1

●オイスターソース 小さじ2

●酒 小さじ2

●黒こしょう 少々

●ごま油 小さじ1

~トッピング~

●グリーンピース 20個

 

<下準備>

 

①干し椎茸は水で戻してから石づきを切り落とします。

②玉ねぎは皮をむき、4等分程度にカットします。

③しょうがは皮をむきます。

④シリコンスチーマーの中にパンチで10箇所程度穴を開けたオーブンシートを敷いておきます。

 

<作り方>

 

1.フードプロセッサーに下準備①②③の干し椎茸、玉ねぎ、しょうがを投入し、スイッチを入れて細かくカットします。

 

2.1にしょうゆ、砂糖、オイスターソース、酒、黒こしょう、ごま油を加え、再度スイッチを押して全体をよく混ぜ合わせます。

 

3.2に豚ひき肉を加えてさらに混ぜます。

 

4.3の肉生地をボールに全て出し、20等分にしてシュウマイの皮で包んだら、上面の中心部分にグリーンピースを押し込めて下準備④のシリコンスチーマーに詰め込みます。

 

5.シリコンスチーマーの蓋をして600Wの電子レンジで5分加熱します。

 

6.すぐに取り出して蓋を開け、そのままいったん冷まします。(型崩れを極力防ぐ為)

食べる時は、再度レンチンで加熱します。

 

<ポイント>

 

(※1)加熱し過ぎるとシュウマイが型崩れしやすくなるので、加熱後すぐに蓋を開け、蒸気を逃がすことがコツになります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

こちらは、我が家の本日の晩ごはんのおかずでございました。

 

ダンスの疲れが癒えますよ~パー照れ

 

シュウマイがちょっとくらい型崩れしても、気にしない!気にしない!

 

手作りならではの温かさがあって良いのです。

 

シュウマイと言えば思い出すのが、OLの時によく食べていた崎陽軒のシュウマイ弁当!(笑)

 

シュウマイがおかずだと本当にごはんが進みますよね!?

 

飽きの来ないおかずの代表選手だと思っています。

 

一度レンチンで作れることを覚えてしまうと、蒸し器をいっさい出さなくなるんですよね・・・

 

私の場合、海老蒸し餃子もレンチンで作ってしまうので・・・(笑)

 

このレシピを参考にして皆さんもぜひ一度レンチンでシュウマイを作ってみて下さい。

 

 

 

応援クリックをお願いします。

下矢印下矢印下矢印


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

ネクストフーディスト