皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は全国的に緊急事態宣言が解除されましたね。

 

しかしながら、ウイルスとの共生、及び、新しい生活様式は、ワクチンが開発されるまで継続となります。

 

それでも、政府の諮問委員会に経済の専門家が加わったことで経済活動との両立という側面が色濃く出てきた緊急事態宣言の解除となりました。

 

まずは、そのことを素直に喜びたいと思います。

 

安倍首相については、各界で様々な批判もあるようですが、それでも歴代の総理大臣の中でこれほどまでに自分自身の言葉でお話が出来る方は安倍首相が初めてではないかと私は感じております。

 

官僚が書いた書面を棒読みするだけの政治家の方々も多い中で安倍首相ご自身の言葉で書面を見ずに話されているという部分は大変評価できる点なのです。

 

そして、改めて日本国民の『協力』『協調性』という国民性の素晴らしさを感じずにはいられないですよね。

 

これもひとえに日本人の素直さ、純粋さゆえのことでしょう。

 

さて、本日は今回の新型コロナウイス感染拡大の時期に私に起こった不思議な体験をお話しさせて頂きたいと思います。

 

下の写真をご覧下さい。下矢印

 

 

 

 

これは、私のお庭の10種類目のローズ『サマーレディー』です。

 

先日もご紹介しましたが、私のお庭の2020年のローズは『ブルームーン』。

 

それについての記事は下記リンクに記載してあります。

下矢印

【ローズ日記】ブルームーンが開花♡毎年『母の日』にバラの花に囲まれるお庭造り2020

 

 

実は、このブルームーンを購入した後、2020年に入り、新年早々に新型コロナウイルス感染拡大のニュースが世界を駆け巡っていきました。

 

その時にたまたま『Peace』(平和)という名のバラの苗に出会い、私は新型コロナウイルス感染拡大が早く収束することを願って購入したのです。

 

その後、テラコッタに植え替え、自宅の庭で苗を大切に育てておりました。

 

旧ブログをご覧下さっていた方にはお話をしたことがあるので覚えていらっしゃる方々もおいでになるかもしれませんが、実はわたくし、たま~に霊感ヤマ勘のようなものが働く時があるんですよね。(笑)

 

その『Peace』(平和)と言う名のバラを植えた後、どこからともなく声が聞こえたんですよ・・・

 

何を言われたのか・・・?

 

『貴女の愛すべき薔薇を10種類集めよ』

『そうすればこの事態は一定の収束をみるだろう』

 

上矢印 こう言われたんです!パー照れ

 

・・・と言っても、誰が言ったのか?は私にもわかりません・・・

 

でも、何故か私はその言葉を信じました。

 

いや・・・信じたかったのです。

 

そして、5種類目、6種類目、7種類目・・・とバラの苗を探し始めました。

 

ただのバラの苗ではダメなのです。

 

『自分が愛すべき薔薇』であることが条件でしたから・・・

 

そして、いよいよ9種類目のバラが決まり、あと残すところ1つになりました。

 

それが先週のこと。

 

近くのお花屋さんに行き、いつも通り、バラの苗を探しました。

 

でも、その日に限って気に入ったバラの苗がまったく見当たらない・・・

 

今日はもうダメかな・・・と、あきらめかけていた時、『こっち!』という声が聞こえたのです。

 

そちらの方向に目をやると、1つの苗が私の目に飛び込んできました。

 

その苗が写真のピンクのローズ『サマーレディー』だったのです。

 

このサマーレディーの苗が私に声をかけてくれたのです。

 

すぐに購入して自宅に帰りました。

 

するとその日に『政府が25日にも緊急事態宣言を解除する模様』というニュースが報道されました。

 

そして、緊急事態宣言が解除された25日である今日、私が住んでいる東海地区においては3県そろって感染者ゼロでした。

 

『貴女が愛すべき薔薇を10種類集めよ。』

『そうすればこの事態は一定の収束を見るだろう』

 

この言葉は本当だったのです。

 

まだまだワクチンが開発されるまでの道のりは長いですが、それでもこれからは日本人である私たちの、そして、世界の皆さんの努力でウイルスとの共生をしていけるではないでしょうか。

 

そう信じたいものです・・・

 

 

応援クリックをお願いします。