皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

本日2本目のブログ記事です。

 

最近、ブログの更新がはかどっているのは、通っていたスポーツクラブが休業要請の為、しばらくはずっと休館だからです。(笑)

 

ハッキリ言って、全てのスポーツクラブで新型コロナウイルス感染のクラスターが出ているわけではないので、風評被害も甚だしいと思いますけどもね・・・

 

たまたま感染者がスポーツクラブの会員で、たまたまスポーツクラブに入って行って感染を広めてしまっただけ・・・と思うのですが。

 

私はリアルの現場を見ていますが、大型スポーツクラブの場合、設備投資の金額が半端じゃないんですよね。

 

ですから、防犯及び換気のシステムは本当にきちんとしています。

 

アルバイトの人達まで正社員並みの働きをしていて私自身もよく感心して見てましたもの。

 

衛生状態はどんな業種の店舗や施設でも、そこにいる人間のモラルで変わってきます。

 

一時期、アルバイトの飲食店店舗内で騒ぎを起こす動画を投稿するというテロ行為が問題に挙げられていましたが、あのようなケースと一緒で、すべての店舗にそういったアルバイトの人たちがいるわけではないのに、チェーン店全てに対して世間の人たちが悪印象を持ってしまう・・・といったケースと同じです。

 

何はともあれ、早くジムの営業を再開して欲しいですし、インストラクター等のフリーランスの方々の収入等も元に戻してあげて欲しいです。

 

誰もが皆、労働とその対価である収入によって生活を支えているのですから・・・

 

さて、本日のレシピに参りましょう。

 

先日、娘がこんなことを言ったんです。

 

『どこもかしこもお店が閉まっちゃって、最近、タピオカミルクティーが飲めないから寂しい気持ちになるんだよね・・・』と。

 

そのセリフを聞いて、私が思い出したこと。

 

『あ・・・そういえば、数カ月前に黒糖タピオカ買っておいてストックしてあったんだ!』

 

・・・ということで、新型コロナウイルス感染拡大の前に買っておいた黒糖タピオカを冷蔵庫から取り出して本日のティータイムに『タピオカミルクティー』を作ったのでした。パー照れ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

タピオカミルクティー

(Bubble Tea)

 

 

 

<材料2人分>

 

●アッサムティー 400ml

●黒糖タピオカ 大さじ3程度

●黒糖タピオカのシロップ 50ml

●黒みつ 大さじ2~3で調整

●牛乳 50ml×2人分

 

<下準備>

 

①アッサムティーは。あらかじめよく冷やしておきます。

 

<作り方>

 

1.下準備①のアッサムティーに黒糖タピオカのシロップ、黒みつを投入してよく混ぜ合わせます。

 

2.グラスの底に黒糖タピオカを投入します。

 

3.それぞれのグラスに1のティーを200mlずつ注ぎ入れ、それぞれに牛乳を50mlずつ投入します。

 

4.グラスに間口が広いストローと差し、最後に黒糖タピオカをすくえるようにスプーンを添えて供します。

 

<ポイント>

 

(※1)黒糖タピオカは食材専門店で購入することが出来ます。しかし、夏場は人気の為、売り切れているケースが多いので店頭で在庫等、問い合わせてみて下さい。

 

(※2)黒みつは砂糖で代用可能ですが、甘さはお好みで調整して下さい。ちなみに黒みつを多く入れるのは健康志向の豊田家オリジナルレシピです。黒糖で加糖することでミネラルをより多く摂取出来ます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

タピオカミルクティーは、英語圏の国々では『Bubble Tea』と呼ばれています。

 

台湾発祥で世界的に流行が広がったインターナショナルドリンクとも言えましょう。

 

実のところ、平成初期にも流行りはあったのですが、近年ほどではなかったようです。

 

世界中の人々が『インターナショナルは当たり前』と思っていた昨今。

 

そんな心理を新型コロナウイルスにぶち壊されてしまったわけです。

 

娘も無事にツラかった大学受験を終え、この春から晴れてピカピカの大学生になったのにも関わらず、入学式も中止でしたからね・・・

 

本当に子供たちがかわいそう・・・

 

タピオカミルクティーを作るくらいはお安い御用です!パー照れ

 

・・・ということで、本日は娘とのティータイムで作ったタピオカミルクティーのご紹介でした。

今後、食材専門店が開くようになったら、皆さんも黒糖タピオカを購入してタピオカミルクティーを作って午後のティータイムを楽しんでみて下さい。

 

 

応援クリックをお願いします。