皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

毎日毎日コロナウイルスの話題ばかりで心がブルーになる日々が続きますね・・・

 

でも、皆さんもこんな言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

『神様は人間に対し、乗り越えられない試練を与えることはない』という言葉。

 

こんな時はやはり一度立ち止まって冷静に考えてみることが必要です。

 

この人類の大きな試練に打ち勝つ方法は必ずあるはずです。

 

パニックを起こしたり、逆にヤケクソになるのでもなく、自分の置かれた環境の中でいったい何が出来るのか?を深く深く熟慮してみるのが良いでしょう。

 

私だったら・・・

 

・・・腹が減っては戦(いくさ)ができず・・・

 

・・・ということで、深く考える前にまずは腹ごしらえ!(笑)パー照れ

 

そうですね、これから迎える新緑の季節にピッタリなレモン風味のお菓子はいかがでしょう?

 

そこで、まずは、数あるスパイスの中からハウス『レモンペースト』をチョイス!

下矢印

 

 

 

ハウス食品さんの練りチューブスパイスである『レモンペースト』を使用して新緑の中でおいしい紅茶と一緒に頬張りたいレモンマフィンを作ることにしましょう。

 

作り方は至って簡単!

 

ハウス『レモンペースト』ホットケーキミックスがあれば驚くほど簡単においしいレモンマフィンが作れてしまうんです♪

 

ふっくらおいしく仕上がるレモンマフィン、皆さんも絶対にハマりますよ!

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

レモンマフィン

 

 

 

<材料 9号カップ6個分>

 

●ホットケーキミックス 150g

●卵 1個

●牛乳 100ml

●無塩バター 60g

●グラニュー糖 60g

●ハウス『レモンペースト』 1本分(40g)

~仕上げ~

●粉砂糖 適量

 

<下準備>

 

①卵と牛乳は常温に戻しておきます。

②無塩バターは耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで40秒程度加熱して溶かしておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせます。

 

2.1に牛乳を加えてさらに混ぜます。

 

3.ホットケーキミックスを加えて粉気が無くなるまで混ぜ、ハウス『レモンペースト』を加えてさらに混ぜます。

 

4.下準備②の無塩バターを加えてよく混ぜ合わせます。

 

5.マフィン型に4の生地を詰め、あらかじめ予熱した170度のオーブンで25~30分焼きます。

 

6.焼き上がったらオーブンから取り出してよく冷まし、仕上げに粉砂糖をたっぷりふります。

 

<ポイント>

 

(※1)ふんわり柔らか仕上げで風味豊かなレモンマフィンのレシピです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

こんなに簡単にふっくらおいしいレモンマフィンが出来るんですから、作れば心がスカッとしますし、お気に入りの音楽を聴きながらのティータイムを楽しむことで巣ごもり生活も充実するというものです。

 

こんな風におうち時間を楽しむ術(すべ)は発想の転換しだいでいくらでも見つかりそうです。

 

家の中にある小説をもう一度見返してみたりすると意外にも見逃していた人生を変えてくれるような素敵な言葉に出会えたり、アルバムを見返して自分の人生をゆっくりと振り返ってみたり・・・

 

そんなことをしていると自分がどうして今進んでいる道で頑張ろうと思ったのか?といった自分の人生を変えるきっかけとなった出来事を思い出してふと我に返ったり・・・

 

そうこうしているうちに経営難に陥っても『よし!あの時を思い出してもう一度ゼロからと言う気持ちで頑張ってみるか』と思えたり・・・

 

人生って何が起こるかわからないから、大切なのは決してあきらめないこと。

 

今日ご紹介した『レモンマフィン』のレシピは、皆さんそれぞれがそんなプラス思考に転じることができるティータイムを過ごせるように・・・と願ってご紹介したレシピ。

 

皆さんもぜひ一度作ってみて下さい。

 

 

応援クリックをお願いします。