皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今日はさっそくスパイスの大使のお仕事です♪

 

まずは、今月2月のスパイスの中から『ハウス きざみねぎ塩』をチョイス!

下矢印

 

 

上矢印

写真左の練りチューブスパイスになります。

 

こちらの『ハウス きざみねぎ塩』を使用して薄味でさっぱりとしたから揚げを作りました。

 

この練りチューブスパイスを口に含んでみたところ、無性にから揚げが食べたくなったからです。(笑)

 

皆さんのご家庭でもから揚げを作ると思いますが、多くの場合、お醤油ベースの下味を付けますよね?

 

そして、そこには、にんにくやしょうがも入るはずです。

 

でも、たまにはさっぱりとした塩味のから揚げが食べたくなる時もあるはず!パー照れ

 

今日ご紹介する『ねぎ塩から揚げ』は調味料はたったの2種類です♪

 

あとは片栗粉をまぶして揚げるだけ!

 

皆さんもハウス食品の春の新商品でお弁当や春の行楽シーズンにピッタリな『ねぎ塩から揚げ』を作ってみて下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ねぎ塩から揚げ

 

 

 

<材料4人分>

 

●鶏もも肉 600g

●ハウス きざみねぎ塩 1本分全て

●ごま油 大さじ1

●片栗粉 大さじ3と1/2

 

<下準備>

 

①鶏もも肉はひと口大にカットします。

 

<作り方>

 

1.ボールに『ハウス きざみねぎ塩』とごま油を投入してよく混ぜます。

 

2.1に下準備①の鶏もも肉を投入して手で揉み込むようにして下味をつけてから30分ほど常温に置きます。

 

3.清潔なビニール袋の中に片栗粉を入れ、2を加えてまんべんなくまぶしてから180度の揚げ油で揚げます。

 

<ポイント>

 

(※1)薄味に仕上がるので減塩を考えていらっしゃる方々にもお薦めです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

から揚げの色味もしょうゆベースのものほど濃くならず、比較的、白っぽいから揚げに仕上がります。

 

この色味は塩味のから揚げ特有のものですよね。

 

普段のお弁当のおかずにもお薦めですし、また、春の行楽弁当にもお薦めなんです。

 

さっぱりとしたねぎ塩風味のから揚げは、春の行楽弁当のおにぎりや野菜料理、玉子焼きなどにとてもよく合います。

 

にんにくやしょうがを刻まずに、練りチューブスパイス1本だけでこんなにさっぱりとしておいしいから揚げが出来たらうれしいですよね。

 

『ハウス きざみねぎ塩』で作る『ねぎ塩から揚げ』、皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

 

応援クリックをお願いします。

    下矢印下矢印下矢印

スパイスブログ認定スパイス大使2019
 



 

 

 

 

レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索