皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

新型コロナウイルスなどの報道が出回っていて心配事の多い2020年の早春。

 

そんな時は食事を通して少しでも免疫力を上げる努力をする必要があるのかもしれません。

 

今日は身体を芯から温め、免疫力を高めてくれる和風汁物レシピを2種アップしていきたいと思います。

 

皆さんもぜひ日々の生活にこの汁物レシピ2種を活かして下さいね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

豚汁

 

 

 

<材料4人分>

 

●豚もも肉薄切り 300g

●大根 1/4本

●にんじん 1本

●ごぼう 1本

●長ねぎ 1本

●こんにゃく 160g

●だし 1,200ml

●合わせ味噌 大さじ3と1/2

●塩 少々

●こしょう 少々

●ごま油 小さじ1

 

<下準備>

 

①豚もも肉薄切りは3㎝幅にカットします。

②大根は皮をむいていちょう切りにします。

③にんじんは皮をむいていちょう切りにします。

④ごぼうは泥を落として皮をむき、3㎝幅にカットしてから薄い酢水(分量外)に漬けてからすすぎ、水気を切っておきます。

⑤長ねぎは3㎝幅にカットします。

⑥こんにゃくはひと口大にカットして熱湯で軽く湯がいてから水気を切っておきます。

 

<作り方>

 

1.鍋に下準備②③④⑤⑥とだしを投入して中火で沸騰させます。この時、アクはその都度取り除きます。

 

2.野菜類に火が通ったら、合わせ味噌、塩、こしょうを加えて下準備①の豚もも肉薄切りも投入し、アクを取りながら加熱します。

 

3.最後にごま油を投入して全体をよく混ぜたらお椀によそります。(薄味に仕上げてあるので、お椀によそった後、個別で塩、こしょうで再度味を整えて下さい。)

 

<食事のポイント>

 

(※1)豚汁には豚肉(←たんぱく質)が含まれていますから、ごはん、豚汁、フルーツ、ヨーグルトくらいでも充分に栄養バランスが取れた食事になります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

干し椎茸とわかめの味噌汁

 

 

 

<材料4人分>

 

●干し椎茸 4枚

●にんじん 1/2本 

●わかめ 30g

●味噌 大さじ3

●だし 900ml

~仕上げ~

●万能ねぎの輪切り 適量

●ごま油 数滴

 

<下準備>

 

①干し椎茸は水で戻して石づきをカットしてせん切りにします。

②にんじんは皮をむき、いちょう切りにします。

③わかめは水で戻しててからすすいで塩と汚れを取り除き、手で水気を絞ってから1.5㎝幅にカットします。

 

<作り方>

 

1.鍋にだしを投入して沸騰させ、下準備①の干し椎茸、下準備②のにんじんを投入して蓋をして5分ほど中火で加熱します。

 

2.1に味噌を溶かし入れてから下準備③のわかめを加え、ごま油を垂らしてからお玉で全体を混ぜ合わせたら火を止めます。

 

3.お椀によそって万能ねぎの輪切りを散らします。

 

<食事のポイント>

 

(※1)1人暮らしの場合、ごはん、当レシピの味噌汁、卵焼き、フルーツだけでも十分な栄養を摂取出来ます。ドリンクには牛乳を1杯加えて下さいね♪

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

この2種の汁物レシピ、いかがでしたでしょうか?

 

今回は『食事のポイント』として食事摂取時のアドバイスを記載しました。

 

このような具だくさんの汁物はそれを摂取するだけでとても多くの栄養素を一度に取ることが出来るので効率的なんです。

 

そして、進学や就職が決まり、この春から晴れて1人暮らしを始められる方々も多いかと思います。

 

そんな方々にぜひ覚えて欲しいのがこの2種のレシピなんですよね。

 

1人暮らしをしたての頃は、ほとんど『ごはんを炊いて、お味噌汁を作って・・・』程度が限度ですものね。

 

そんな時、このレシピだけを覚えておくだけでもバランスの良い食事をすることが出来ます。

 

多めに作っておいて2日間くらいに渡って食べても大丈夫ですから、なおのこと、1人暮らしにはありがたいレシピかと思います。

 

皆様ご自身、または、皆様のご家族の新生活応援団としてこの2種の汁物レシピをお届け致しました。

 

ぜひ活かしてみて下さいねドキドキ

 

 

応援クリックをお願いします。

    下矢印下矢印下矢印

スパイスブログ認定スパイス大使2019