皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

実は先日、取材のご依頼をいただいたのですが、3月はどうしても『前もっての日程の確保』が難しく、4月に延期して頂きました。

 

柔軟にご対応頂き、安堵しております・・・♪

 

毎度毎度、思ってもいなかった内容でメールをいただくと心臓が止まりそうになるくらいビックリするんですが、私自身の料理の活動をきっとどこかで誰かが見てくれているんですね。

 

未だにSNS上の自分の立ち位置がよくわかっていないわたくしですが(笑)、せっかくお声掛けを戴いたのでこの機会を大切にしたいと思っております。

 

この件に関しても、その時期になったらブログにてご報告をさせて頂きたいと思います。

 

さて、本日ご紹介するのは苺レシピ♪

 

ミキサーで簡単に作れる苺ムースの作り方をご紹介致します。

 

春の女子会デザートにピッタリですドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

苺のムース

 

 

 

<材料4人分>直径9㎝ココット型4個分

 

●苺(A) 260g

●グラニュー糖 60g

●レモン果汁 大さじ1/2

●生クリーム 100ml

●粉ゼラチン 7g

●熱湯 50ml

~仕上げ~

●苺(B) 4個

●ブルーベリー 3個×4つ

●市販のホイップクリーム 少々

 

<下準備>

 

①苺はよく洗ってからヘタを取り除いて水気を切っておきます。(苺(A)、苺(B))

②粉ゼラチンと熱湯はあらかじめよく混ぜ合わせておきます。

 

<作り方>

 

1.ミキサーに苺、レモン果汁を投入してスイッチを押して攪拌し、ジュース状にします。

 

2.1にグラニュー糖を加え、再度スイッチを押します。

 

3.生クリームを加えてさらに攪拌してから大きめのボールに移します。

 

4.下準備②のゼラチン液を3に少量ずつ加えて泡立て器でよく混ぜ合わせます。

 

5.ココット型に流し入れて冷蔵庫で2時間ほど冷やし固め、仕上げにホイップクリームを絞ってから苺とブルーベリーを飾ります。

 

<ポイント>

 

(※1)甘さ控えめのレシピになっていますので、甘めに仕上げたい場合にはグラニュー糖の分量を10~20g程度増やしてみて下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

春のデザートは優しいパステルカラーで仕上げたいですよね。

 

パステルピンクの背景に生の苺やブルーベリーの原色が加わるとそのコントラストもとても綺麗です。

 

デザートビュッフェに並んでいるデザートのように仕上がるとうれしくて気分が上がります。

 

皆さんも春にはぜひ一度『苺のムース』を作ってみて下さい。

 

名古屋は夜になって雨が降り始めました。

 

今週は日本全国各地で気温が上がるという予報が出ていますよね。

 

気温が上がったり、下がったりで、体調を崩しやすい季節・・・

 

皆様、どうかお身体充分ご自愛下さいね。

 

 

応援クリックをお願いします。

    下矢印下矢印下矢印

スパイスブログ認定スパイス大使2019