皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、2月に入って段々と我が家のお庭の春の準備が整ってきました。

 

今年追加した4本目(4年目)のローズ『ブルームーン』も春に向かって着々と発芽の準備を始めています。

 

お庭を満足気に眺めた後、わたくしはいつも通りジムに直行。

 

未だに痛めた右足が治らないので、今日は1プログラムをこなしてあえなく退散・・・

 

でも、いつもは時間が合わなくて受けられないプログラムを受けられて心は満足!パー照れ

 

基本的にはダンスが一番好きで、その他のプログラムはダンスのための筋トレなんです。

 

そんな風にジムで汗を流した後は、軽めのさっぱりとしたサラダが食べたくなります♪

 

スポーツの後は抗酸化効果のあるビタミンCをたっぷり摂取すると疲労の回復も早くなります。

 

柑橘系の果物をサラダに取り込むのがお薦めです。

 

今日ご紹介するレシピは私の大好物『アボカドとオレンジのサラダ』です。

 

アボカドはクリーミーでボリュームがあるので満腹感も得れるからスポーツの後の空腹感をしっかりと満たしてくれます。

 

スイーツ代わりにもなりそうなサラダなのでダイエット中の方にもお薦めのサラダ。

 

透明なグラスに盛り付けるとホームパーティー時の華やかなグラスサラダになります。

 

応用も効くのでとてもお薦めのレシピです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

アボカドとオレンジのサラダ

 

 

 

<材料4人分>

 

●アボカド 1個

●オレンジ 小3個

●玉ねぎ 1/4個

●りんご酢 大さじ1

●はちみつ 大さじ1

●エクストラバージンオイル 大さじ1

 

<下準備>

 

①玉ねぎは皮をむいて薄くスライスし、塩小さじ1/4(分量外)をまぶして5分置き、水で2回すすいでから手で絞って水気を切っておきます。

 

<作り方>

 

1.アボカドは種と皮を取り除き、2㎝四方にカットし、オレンジは果実のみを取り出します。

 

2.大きめのボールにりんご酢、はちみつ、エクストラバージンオイルを投入してよく混ぜ合わせます。

 

3.2に1のアボカドとオレンジ、下準備①の玉ねぎを加えてよく混ぜ合わせたらグラスに盛り付けます。

 

<ポイント>

 

(※1)アボカドは変色しやすいので、カットしたらすぐにビタミンCを含むオレンジと一緒に和えて下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このサラダ、本当に大好きなんです。

 

毎日食べたいくらい♪パー照れ

 

昨年の8月から半年間ジムにほぼ毎日通い詰めた気がしますが(笑)、途中、右足の故障に2回も悩まされつつも今の今までとっても幸せな気持ちでジムに通っています。

 

本来ならこの時期、料理家としてバレンタインレシピをたくさん出すべきなのでしょうが、こうしてジムに通って日々汗を流しているとチョコレートメニューって全くと言っていいほど食べたくなくなるんですよね。

 

自分の身体が本当に自分の身体に効くものしか欲しないんです。

 

私が今年バレンタインメニューを出せないでいるのはそのような理由からです。(笑)

 

この『アボカドとオレンジのサラダ』はスポーツの後に食べたくなるやみつきグラスサラダ。

 

ホームパーティーの席でもゲストさんに必ず喜んで頂けます。

 

グリーンとオレンジの彩りも爽やかでテーブルが華やぎます。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

 

応援クリックをお願いします。

    下矢印下矢印下矢印

スパイスブログ認定スパイス大使2019