皆様、こんばんは。
料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。
ご訪問ありがとうございます。
さて、本日も軽めにお弁当用冷凍保存の作り置きレシピに参ります。
いや、いや、・・・本当は昨日で終わるはずでした・・・(笑)
昨日のレシピ投稿は本当にたまたまアップしたものなのですが、実際に冷凍保存してみると『もっとたくさん種類があれば毎日がラクになるのではないか?』という思いが湧き、『ひとまず、お弁当一式分くらい作ってみよう!』と決意。
基本的にお弁当作りにそこまでの苦労をしているわけではないのですが、冷凍保存の何がメリットか?って冷蔵保存の作り置きが2~3日限りの短命なのに対し、冷凍保存は2~3週間以内であればいつでも引き出して加熱してお弁当に詰め込むことが出来るという点にメリットがあるわけです。
私自身も市販の冷凍食品を買うこともありますが、いつも思うのは『具が少ない』という点。
お弁当箱に合ったボリュームが欲しいと思っているのは私だけではないはずです。
ですから、市販の冷凍食品にはない質とボリュームを実現させるために自分でいろいろとレパートリーを考えてみようと思ったわけなんですよね。
ですから、この『いろいろ実験投稿』の間は、しばらく、わたくしのことを放っておいて下さいませね。(笑)
本日ご紹介するのは『サツマイモのはちみつレモン』。
女子弁当であれば、こういうメニューはちょっとしたスイーツ代わりになって良いです♪
サツマイモの
はちみつレモン
<材料6カップ分>Ⅼサイズ
●サツマイモ 1本
●はちみつ 大さじ2
●レモン果汁 小さじ1
<下準備>
①サツマイモはよく洗って両先端を切り落とし、皮ごと1.5㎝四方程度にカットしてたっぷりな水に10分浸してからよくすすいでザルにあげて水気を切っておきます。
<作り方>
1.シリコンスチーマーの底面にはちみつとレモン果汁を投入し、その上に下準備①のサツマイモを乗せます。
2.1に蓋をして600Wの電子レンジで7~8分加熱します。
3.粗熱が取れたら電子レンジ用の総菜カップ6カップに等分に詰め込んで冷凍し、その後、冷凍バックに詰め込んで保存します。
<ポイント>
(※1)甘めの味付けがお好みの方は、はちみつの分量を大さじ1/2~大さじ1に増やしてみて下さい。
お弁当の隙間にすっと入り込めるちょっぴり甘くておいしいお総菜です。
大学芋のようにベタベタしませんからサッパリと戴くことが出来ます。
こちらのメニューも冷凍することで味が落ちるといったことがないと思います。
こうして手作りの冷凍食品を作って数が増えてくると本当に快感なんです!
ただ、難しいのは冷凍保存に向かない食材もあるということ・・・
そういった食材を避けながらおいしいお総菜レシピを考えていくことはけっこう『至難の業』なんですよね。
でも、考えることが大好きな私にとってはこれもまた天職です。(笑)
手作り冷凍食品作り、しばらくの間、楽しませて下さい。