皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

本日もスパイス大使関連レシピ記事になります。

 

ハロウィンが終わって街中の店頭はすっかりクリスマスグッズであふれかえっていますよね。

 

年末のパーティーシーズン到来です。

 

そんな時、ゲストさんに喜んでもらえるようなちょっとした変わり種のお総菜を食卓に出したいと思うものです。

 

今日はそんな変わり種テイストのおつまみレシピをご紹介致しますね。

 

今月11月のスパイスの中から『ハウス おろし生しょうが<大容量>』をチョイス!

下矢印

 

 

 

こちらのスパイスを使用してとっても美味な簡単おつまみを作っていきます。

 

『レンチンして調味液で和えるだけ!』という、うれしいレシピです。

 

まずはレシピをご覧下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

レンコンの

ハニージンジャーマヨネーズ

 

 

 

<材料4~5人分>

 

●レンコン 280g程度

●マヨネーズ 大さじ3

●ハウスおろし生しょうが<大容量> 小さじ2

●はちみつ 大さじ1

●万能ねぎの輪切り 適量

 

<下準備>

 

①レンコンは皮をむいて極薄にスライスし、薄い酢水(分量外)にしばらく浸して水ですすいでからザルにあげて水気をしっかり切っておきます。

②マヨネーズ、ハウスおろし生しょうが<大容量>、はちみつはあらかじめよく混ぜ合わせておきます。

 

<作り方>

 

1.シリコンスチーマーに下準備①のレンコンを入れて600Wの電子レンジで3分加熱します。

 

2.1のレンコンに下準備②の調味液を和えます。

 

3.お皿に盛り付けて万能ねぎの輪切りを飾ります。

 

<ポイント>

 

(※1)レンコンは輪切りでも半月切りでもOKです。お弁当用であれば半月切りにした方が詰め込みやすい場合もあります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ちょっと人が集まる席、大きなテーブルを囲む時には冒頭写真のように盛り付けたものを2皿くらい食卓の上に置いておけば気の利いた感じになりますでしょ?パー照れ

 

ピンクのお皿に盛り付けるとレンコンの白が映えてとっても綺麗ですよね。

 

味的にもメインのお料理に対していい感じの箸休めになります。

 

『レンコンのハニージンジャーマヨネーズ』は、ハウス おろし生しょうが<大容量>が良い味のアクセントになっているからおいしいんです!

 

ホムパのおつまみにするのも良し!

 

お弁当の作り置きおかずにするのも良し!

 

どんなご家庭でも簡単に作れていろんなシーンに活かせるレシピだと思います。

 

皆さんもぜひ作って味わってみて下さい。

 

 

応援クリックをお願いします。

    下矢印下矢印下矢印

スパイスブログ認定スパイス大使2019