皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

9月に入ってブログの更新がままならない状態になっておりますが、料理教室関連のお知らせにも記載した通り、資格の勉強もしているものですから、おそらく今月9月だけはブログ更新において皆さんのご期待に添えない状態になると思います。

 

ですが、10月には元通りの更新が出来ると思うのでそれまでの間、更新頻度が極端に少なくなることをどうかお許し下さいませ。

 

私自身も9月だけは割り切って勉強に集中させて頂くつもりでおります。

 

しかも、それに加えて、娘の学園祭の衣装作りという仕事が加わって少々疲労困憊気味・・・

 

人間はツラい状況になると急に脳の中で幼少期を思い出すんだそうです。

 

守られていた頃を懐かしく思う郷愁の念から幼少期を振り返るんでしょうか・・・

 

私もどうやらそんな気持ちになっているようです。

 

急に幼少期によく食べたみかんゼリーが食べたくなりました。

 

幼少期に実母がたまに作ってくれた懐かしいゼリー。

 

イケてるとか、イケてないとか、そんなことは問題ではなくて、このみかんゼリーは日本国民にとって万人ウケするゼリーですよね。パー照れ

 

この手のゼリーは市販品でも売られていて、もちろん、私自身もよく購入しています。

 

そして、ご家庭で作るのであれば、市販のみかんの缶詰を使用して作ります。

 

このツラく多忙な9月を乗り越えるために懐かしいみかんゼリーで癒されたい・・・

 

そんな気持ちになり、急遽、我が家のおやつになったのでした。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

みかんゼリー

 

 

 

<材料4人分>

 

●みかんの缶詰 1缶(425g)

●粉ゼラチン 4g

 

<下準備>

 

①みかんの缶詰を開け、ザルにあげ、みかん果実とシロップに分けます。

 

<作り方>

 

1.下準備①のシロップを50mlほど耐熱容器に入れ、電子レンジで60度程度に加熱します。

 

2.1に粉ゼラチンを投入してよく混ぜてしっかり溶かし、元のシロップに戻して全体をよく混ぜ合わせます。

 

3.器にみかん果実を投入し、その上から2を加えて冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。

 

<ポイント>

 

(※1)粉ゼラチンの分量を少なめにするとプルルン食感に仕上がります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

簡単過ぎるほど簡単ですが、いくつになっても飽きの来ない味。

 

子供たちが幼稚園の頃、公園に遊びに行った時に娘と息子と私で食べたこともありました。

 

それくらい私自身が大好きなんですよね。(笑)

 

公園でみかんゼリーを頬張っていた時の娘と息子の顔・・・今でも忘れることはありません。

 

癒しデザートなんです。

 

私の実母はまさかこのみかんゼリーが私の幼少の頃の思い出の味になっていることなんて全く知らないでしょうね・・・

 

今度実家に帰ったら今度は私が実母に作ってあげようかな?

 

きっと実母にとっても、このみかんゼリーを食べた瞬間にあの当時の懐かしい思い出がよみがえるに違いない・・・

 

やってみますね。パー照れ

 

 

応援クリックをお願いします。

    下矢印下矢印下矢印

スパイスブログ認定スパイス大使2019