皆様、こんばんは。

 

料理家&&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

本日はわたくし少々多忙につき、軽めのレシピのご紹介で参りましょう。

 

最近、毎日のように運動で大量の汗を流しているせいもあって、緑黄色野菜のミネラルを身体が心底、欲しているようです。

 

冒頭写真は、今日、出掛ける前に急いで子供たちにお昼ごはんを作っていた時のひとコマとも言える写真なんですよね。パー照れ

 

そうそう・・・まさにお昼ごはん作りの途中を並べて撮影しただけの写真。(笑)

 

でも、私的にはそういったさり気ない生活風景のような写真が好きなんです。

 

そして、そんな豊田家の今日のお昼の食卓はそれぞれのメニューを大皿に乗せたビュッフェ形式のランチスタイルでした。

 

『取りたいものを好きなだけ取ってね。』と言い残して私は家を後にすることに・・・

 

子供たちは好きなメニューを自分のプレートに乗せるのがけっこう楽しかったみたい。ウインク

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

パプリカのマリネ

 

 

 

<材料4~5人分>

 

●パプリカ(赤) 1個

●パプリカ(黄) 1個

●塩 少々

●黒こしょう 少々

●りんご酢 大さじ1

●はちみつ 大さじ1

●エクストラバージンオイル 大さじ1

 

<下準備>

 

①パプリカ(赤)(黄)はそれぞれヘタを取り除いてワタと種を取り除き、縦に細切りします。

 

<作り方>

 

1.シリコンスチーマーに下準備①を入れ、500Wの電子レンジで3分加熱します。

 

2.大きめのボールに塩、黒こしょう、りんご酢、はちみつ、エクストラバージンオイルを投入してから1のパプリカを熱いうちに加えて全体を混ぜてマリネ液にからませます。

 

3.粗熱が取れてからお皿に盛り付けます。

 

<ポイント>

 

(※1)清潔な容器に入れ、冷蔵庫で2日間の作り置き保存が可能です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ちなみに上の方に写っているのは、『豚ひき肉の味噌バーグ』です。

 

他にはひじきの煮物やお豆、野菜サラダなど・・・♪

 

そして、私は家に帰宅した後、そんな子供たちのランチの残り物を食べたわけです。(笑)

 

皆さん、パプリカはよく食べますか?

 

私自身も本当にパプリカが大好きで、この2色のパプリカのマリネは絶対にホムパには出している必須アイテム。

 

この明るい彩りを見て元気が出ない人はいないですよね。

 

ビタミンなどのミネラルも豊富に取れてメイン料理に添える副菜にピッタリ!

 

お弁当の彩りにも本当に使えるアイテムです。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

 

応援クリックをお願いします。

    下矢印下矢印下矢印

スパイスブログ認定スパイス大使2019